人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

古市橋駅前で3.11脱原発集会参加/電源三法廃止/企業団体献金禁止訴え

イオンモール祇園店前で岡田副総理の消費増税など批判、地域循環型国土訴え
広島県内の三月の脱原発イベント
追記あり:「ヤクザ使って選挙邪魔する」と民主・橋本博明議員の支持者
大募集 2013年参院選挑戦!めざそう!選挙資金1億円カンパ【緑の党】

わたくし、さとうしゅういちは、3月9日(金)、昨日のイオンモール祇園店前に続き、古市橋駅前で、街頭演説を行いました。

まず、小沢一郎さんの裁判で求刑が行われたことに言及。
「個人的には、無罪の可能性が高いと思うが、民主党は3年前の小沢さんの秘書逮捕を契機に、李下に冠を正さずということで、企業団体献金禁止を三年以内にやるといった。自民党政治では、大手企業が献金を通じて、政治を支配するということがまかりとおっていた。それを改めてくれるという期待を持った人も多いはず。」と指摘。

そのうえで「企業団体献金禁止は、民主党のマニフェストの中でも税金を一円も必要としないものだ。それがいまだにできないとはどういうことか?」
「そのうえ、前原政調会長、野田総理への暴力団関係者による献金も発覚した。この広島3区では、民主党の橋本博明衆院議員の総支部所属の民主党員が、わたくし・さとうしゅういちに対して『参院選に出るならヤクザを使って潰す』『月夜ばかりではないぞ』などと脅してきた。民主党はクリーンな政治をしてくれるという期待を台無しにしつつある。」
「さとうしゅういちと緑の党を国会に送っていただければ、かならずキャスティングボードを活かし、企業団体献金を禁止する。クリーンな政治、一部の大手企業のためではなく市民が参加しやすい政治を実現する、その先頭に体を張って立つ。」
とボルテージを上げました。

続けて、障がい者自立支援法の問題に言及。「小泉さんの時代に、一割負担が導入され、障がい者は大変な思いをした。各地で障がい者が裁判をおこし、鳩山総理が二年前に、自立支援法を廃止しますといって和解した。だのに、いま、民主党政権は、自立支援法を看板だけ掛け変え、自己負担は残すという有様だ。行政府が、裁判所を軽視するというゆゆしき事態でもある。政府は自立支援法廃止の約束を守れ。」
と訴えました。

そして、3月11日の東日本大震災・福島原発事故1周年に話を移しました。
「人類は、広島、長崎、そしてビキニ、チェルノブイリ、今回の福島と大きな核被害を起こしてしまった。
この古市橋駅前には、1945年8月6日、あの「黒い雨」の閑間重松一家もいのちからがら逃げてきた。そして、長崎、さらに、ビキニと核兵器による被害が続いた。そしてチェルノブイリ、フクシマと、核の意平和利用による災害が起きてしまった。もう一回起こしたら、孫子の代からアホだと思われてしまうだろう」
と指摘。
「3月11日は、広島でも11時原爆ドーム前、13時には中央公園で、震災の犠牲者や核の犠牲者を悼み、二度と核被害が起きないよう訴える集会があるので参加してほしい。」と呼びかけました。
そして「東京電力は、原発がないと電気料金が上がるなどといわんばかりに値上げをしようとしている。
とんでもないことだ。何十人も受け入れている天下りの人の特権、さらには、社員の厚遇を見直してからにすべきだ。民主党も、電力総連の支持を受けているからと言って、ひるんではいけない。政治がリーダーシップを発揮し、電力会社の既得権に切り込むべきだ。」
と訴えました。
そして
「わたしたちの電気代をもとに、札びらで、青森や福島、新潟の人の頬をひっぱたき、原発を創らせてきた電源三法は廃止すべきだ。」としました。
そのうえで
「そもそも、東京という町に人口が集中しすぎているのも問題である。どんどん東京に人口が集中した結果、遠くに原発をつくってそこから電気をもってくるような話になってしまった。また、そもそも、東京は人口密度が高すぎて、老人ホームの場所もない。今でも、お年寄りを群馬や新潟に送っている有様だ。」と東京集中型国土の問題点を指摘。
「さとうしゅういちは、福山で生まれてすぐ東京に移り、大学を出るまで住んでいた。就職で広島に来たが、いまのところ、東京に戻ろうという気は起きない。広島の方がこれからの時代においては先を行くと考えるからだ」
「広島県や岡山県なら、近隣でエネルギーも食料も賄える。隣の岡山県の真庭市では、11%のエネルギーを木材で賄っている。小型水力も有望だ。食料だって、この安佐南区の戸山というところでは、コメもパンも、牛肉も味噌も、お茶も何でもできる。福祉だって、東京と違い、地元で安心して年を取れる。雇用さえあれば、子どもの教育には地方都市の方がいいに決まっている」と指摘。
「地域循環型の分散型国土にしないとこれからはもたない。さとうしゅういちと緑の党はその先頭に立っていく。今年の7月結党し、来年の参院選でかならずキャスティングボードを取り、政策を実現していく。」と決意を表明しました。



■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




古市橋駅前で3.11脱原発集会参加/電源三法廃止/企業団体献金禁止訴え_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

古市橋駅前で3.11脱原発集会参加/電源三法廃止/企業団体献金禁止訴え_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



古市橋駅前で3.11脱原発集会参加/電源三法廃止/企業団体献金禁止訴え_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
古市橋駅前で3.11脱原発集会参加/電源三法廃止/企業団体献金禁止訴え_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-03-09 21:30 | 参院選2013 | Trackback