エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

読売もひどいのはわかりきっていたが、朝日もひどい

読売が、法外な契約金を高橋(由)選手らに注ぎ込んだ事件。

朝日新聞がスクープしました。

ただ、まあ、こんなことはわかりきっていた話。どころか、まだ、出ている数字は少ない方でしょう。

それを一面にもってきて、大事な話をする-したり、社説で消費増税をあおったりと、朝日新聞も本当に落ちぶれたものだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120317/1331954223

読売が高橋由伸に注ぎ込んだ金は10億円ではきかないはず
プロ野球, 読売, ヤクルト, 朝日, 高橋由伸, これはひどい

朝日(3/15)の「巨人(読売)、6選手に契約金36億円」というスクープのニュースソースはどうやら前読売GMの清武英利だったらしい。だから朝日があんな馬鹿騒ぎをする一方で読売が朝日を告訴するなどという話になっているのかとやっと腑に落ちた。既に清武を告訴している読売としては、清武が「機密を漏洩した」(笑)朝日をも告訴するのは当然だろう。

一昨日以来、朝日は連日「反読売キャンペーン」をやっているが、今日(3/17)の紙面には元ヤクルトスワローズスカウト部長・片岡宏雄氏へのインタビューが出ている。その中に見過ごせないことが書かれているので取り上げる。

片岡氏によると、2000年当時のヤクルトの年間補強費は、新人、FA、外国人それぞれの獲得枠をすべて合わせても5億円程度、読売はその10倍くらい使っているのではないかとの感触だったという。これはまあそんなものだろう。

しかしヤクルトにも例外的に大金を準備することがあった。1997年にヤクルト入りを希望していると報じられた高橋由伸のケースがそうだ。ヤクルトは高橋に5億円出すつもりだったという。つまり「申し合わせ」を超える金額である。当時、読売の系列スポーツ紙までもが「高橋のヤクルト入り濃厚」と伝えていた。しかし、土壇場で状況は変わった。以下、朝日紙面より引用する。



 だが、ドラフトの直前になって、高橋の親族が数十億円の土地問題を抱えていることが分かった。ウチ(引用者註:ヤクルト)はさらに5億円、上積みしましたが(引用者註:当初用意していた5億円と合わせて計10億円)、高橋は結局巨人を逆指名しました。巨人がどんな条件を提示したのか、僕には分かりません。



普通に考えれば、読売は10億円をさらに上回る金額を提示したことになる。一方、朝日の3/15の記事には、高橋の契約金額は6億5千万円だったと書かれている。これでは少な過ぎる。

清武からもらった情報を記事にしている朝日の記者よ、清武はなお過少申告しているぞ。本当の数字を引き出すべくニュースソースを締め上げたらどうだ。そこまで報じたら、「何をわざわざ昔からわかり切ってたこんなこと連日大々的に取り上げるんだ」という批判をちょっとは見直してやっても良い。今のままだと、読売の内紛における一方の側の片棒を担いでいるに過ぎない。

その間、読売ネタを1面で取り上げた日(3/15)の社説で民主党執行部に消費税増税の強行を迫ったり、原発の「廃炉」を特集した同日のオピニオン面で、インタビューした3人中2人までもが原発推進派ないし維持派の人間だったりすることを私は見逃していない。プロ野球関係の暇ネタに世間耳目を集めさせた日に限って平気でこんなことをやるのが「朝日クォリティ」なのである。


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17549758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-03-18 10:01 | スポーツ | Trackback