人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

橋下徹市長と民主党・連合に共通する違和感

まるで、二項対立のように取り上げられている感もある、橋下徹市長と民主党・自治労政権。

しかし、この二つに対してわたくし、さとうしゅういちは共通する違和感を感じてきました。

それは「立憲主義」の欠落です。

言い換えれば、選挙で勝てば何をしてもいいと思い込んでいる。

これが、民主党・自治労政権と橋下徹市長の共通点です。

権力とは憲法に縛られるものである。こういう概念がスポンと抜けている。

いいか悪いかは別にして、自民党の方がずっと自主憲法を党是とし、あくまで、憲法を変えることを建前としてきたわけです。

もちろん、自民党政権末期の日本の疲弊ぶりはひどかった。

そして、政権が交代して見たはいいが、民主党政権でもだめであった。

菅直人総理は民主主義は期限を切った独裁、とまでいいだした。

さらに大阪市役所の労働組合は、ヤクザまがいの手法で、平松邦夫市長(当時)への支持を、市役所内組合事務所(組事務所?!)を拠点に組合員に押し付けていた。

地方都市でも自治労組合員=公務員は、実は結構お金がある地主だったりする。

そういう構造を市民はみんな知っているのですよ。だから、民主党への政権交代も実は、経団連から自治労や電力総連の労働貴族+地域の地主への政権交代にすぎないという絶望が庶民に広がっている。

そこへきて、橋下徹市長が、打倒自治労、打倒関西電力労組の旗を掲げて殴り込んできたのだから拍手喝采はやむを得ない。

そして、相続財産は全て没収などという発言まで飛び出す始末である。

さとうしゅういちは、自治労の横暴はただすべきと考えています。

自治労が人事や政策決定にまで介入してきたこれまでの大阪市役所のありかたはおかしい。広島県庁でも行われている労組の特定候補支持押し付けもおかしい。これらを是正するのは当然です。

また、金融取引税や資産課税も進めるべきと考えています。

ただ、橋下徹市長の問題は、全ての裁量が橋下徹に委ねられてしまう点です。
また、思想調査など、憲法の枠を踏み越えてしまう点です。

これが極めて恐ろしいことです。




■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




橋下徹市長と民主党・連合に共通する違和感_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

橋下徹市長と民主党・連合に共通する違和感_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



橋下徹市長と民主党・連合に共通する違和感_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
橋下徹市長と民主党・連合に共通する違和感_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-03-24 16:43 | 新しい政治をめざして | Trackback