エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

労働貴族打倒宣言---医療・介護・教育格差ゼロ・原発ゼロの日本・広島へ!

2012年3月
お世話になっている皆様へ

「連合・自治労・電力総連」の「労働貴族」を打倒し、医療・介護・教育格差ゼロ・原発ゼロの日本へ!

 もうすぐ桜の季節も近づく中、皆様におかれては、いかがお過ごしでしょうか?
 何としても、連合・自治労・電力総連の労働貴族とその傀儡(かいらい)政治家を打倒しなければ、日本も広島も真っ暗闇になってしまう。
 労働貴族を打倒しなければ、電力料金も消費税もどんどん上がる一方で、医療や介護などは切り捨てられ、庶民生活はどん底に突き落とされてしまう。原発依存は続き、たとえ事故がなくても核のゴミは増え続け、わたしたちの孫子にツケを残してしまう。 このような焦燥感は日々高まるばかりであります。

■日本の労働組合はもはや「正義の味方」ではない! 
 さてそもそも、今の日本の労働組合は、弱者の味方、正義の味方なのでしょうか?
さとうしゅういちはそう思いません。
 ノルウェーなどの北欧や、英仏などの西欧でも、労働組合は、労働者全体のことを横断的に考えて活動しています。さとうしゅういちは2007年、ノルウェーのメーデーに参加しました。「インターナショナル」をBGMにパレードするわたしたちに、沿道の市民は家から出て手を振ってくれていました。
e0094315_11283742.jpg

勤務先が違っても、理不尽な格差が出ないよう戦っている欧州の労組は市民から支持されているのです。
 しかるに、日本の自治労なり電力総連なりは、自分の会社なり役所なりの既得権を護持することに汲々として参りました。スローガンとして「いいこと」を言っていても、実行しているのは、地域ユニオンとか、大手では「私鉄広電」くらいのものです。
 非正規労働者は見捨てられてきた。男性中心の組合運営を背景に、連合広島には女性の組織内県議も国会議員もいません。いまの労働組合は「男性のエライ人」だけのものに堕しています。

■末期症状の労働貴族を打倒する! 
もう、我慢ならない。わたくし、さとうしゅういちは、「労働貴族打倒」をここに高らかに宣言します。
 「労働貴族打倒」というと、「自民党を利する」などとおっしゃる方もおられるでしょう。
 しかし、地方自治体において、財政赤字・環境破壊し放題の行政を自治労と自民党は一緒になって進めてきたことをご存じでしょうか?国政では対決しているようにみせかけて、自治体では相乗り。これが実態なのです。
 また、自治体にもよりますが、公務員が、地元の大地主・富裕層の指定席になってきた場合も多いのです。彼らが「社会主義」の名のもとに、賃下げ反対、などというのは、ワーキングプアのみなさんからすれば、滑稽に見えてしまうのではないでしょうか?
 もちろん、いまや、彼ら労働貴族の矛盾は、一般組合員の間でも我慢しがたいものになっています。自治労広島県職連合でいえば、組合が呼びかける署名に対して、3割の組合員からしか署名があつまらない現状があるのです。顔を真っ赤にして「これは、組合で決めたのだから、賛成、反対に関係なく署名しろ」と怒鳴り散らす幹部たち。参院選で、自治労推薦以外の候補を支持したわたしに対して、職場まで二度も電話して、恫喝する自治労広島県本部副委員長(現連合広島事務局長)。末期症状です。

■「労働貴族」に騙された「都会のインテリ」を卒業する! 
「都会のインテリ」がコロッと労働貴族に騙されてしまうのは、実態を知らない以上、仕方がない。わたしも2000年までは東京都民でした。大学までずっと東京だったわたしも、実態を知るまでは、「労働貴族に騙されたバカなインテリ」でした。 そしてさらにひどいのは東京電力などの「電力総連」です。多くの組織内議員が、税金で議員報酬をもらいつつ、会社からも給料をもらっている。これはすべてわたしたちの電力料金です。安易に、電力料金値上げに踏み切る東京電力。その背景には、強力な労働貴族の存在があります。
そのことを市民も感じ取っているから、「脱原発依存」「電力会社による独占打破」を掲げる橋下市長がバカ受けするのでしょう。

■格差なき民主主義国家を目指して 
わたくし、さとうしゅういちは、県庁職員時代は、長い間、医療・福祉の仕事をさせていただきました。現在は、民間企業において同分野で仕事をしています。介護殺人などを聞くたびに心を痛めてまいりました。そして、現場の方の待遇の悪さをなんとかしなければ、と考えてまいりました。
 また、非正規労働者と正規労働者の間の理不尽な格差に怒りを覚えてきました。特に公務分野、教育分野では格差がひどく、こうした分野での労働者の戦いを支援させていただきました。時には、機動隊と激突した経験もあります。
 また、野宿生活者の炊き出しボランティアに従事。20歳位のご両親が2,3歳の娘さんと野宿されているのを見てしまった。教育格差が親から子へと伝わり、この国がおかしくなっていく。そのような危機感を覚えました。
 そして、そもそも、民主主義国家とは本来、一般市民が一番「上」のはずです(後記図をご参照ください)。ところが、その声が届かず、一部のエライ人だけで決められていく。政治家となれ合う自治労幹部やエライ人が行政職員を支配し、行政職員が現場労働者に君臨する。「痴呆痔恥」(田中康夫さん)と呼ばれてもしかたがありません。

e0094315_11243154.png


■裏切られた民主党への期待 
わたくし、さとうしゅういちは、上記のことの解決について、一時期は民主党に期待しました。労働貴族≒地域の富裕層を支持基盤としていることを承知の上で。
  しかし、いまや、民主党(野田総理、柳田元法相、橋本博明衆院議員ら)は官僚に取り込まれ、そして電力総連や自治労の高級幹部の傀儡になり果てています。民主党に投票した人の圧倒的多数は、労働貴族ではないのに、民主党は労働貴族のご機嫌ばかりうかがっています。
 さとうしゅういちが民主党に期待したことから遠のくばかりか、原発事故も終わらないのに、原発輸出に猪突猛進する野田総理、橋本博明衆院議員(科学技術庁ご出身)ら。
 次期国政選挙においては、官僚・原発利権・自治労・電力総連傀儡政権(野田総理、柳田元法相、橋本博明衆院議員ら)をなんとしても、打倒しなければなりません。
 もちろん、一方で、「思想調査」など憲法違反にのめりこむ橋下徹市長にもいい加減に頭を冷やせ、と警告を発しなければなりません。しかし、このような橋下市長をもたらしたのは、労働貴族とその傀儡である野田総理、柳田元法相、橋本博明衆院議員であることは論を待ちません。
 「自分たちが一番上」と勘違いしてふんぞりかえる労働貴族とその傀儡政治家たち。冗談ではない、民主主義において、一番偉いのは国民なのです。ところが、民主党員たちは、言論で勝てないものだから、各地で脅しや暴行で批判を抑え込もうとしています。 
3月14日には、有楽町マリオン前で、民主党職員の中山伊知郎被疑者が、民主党国会議員の演説にヤジを飛ばした女性に髪の毛を引っ張り、首を絞めるという暴行を加えました。

■労働貴族を打倒し、「緑の党」通じて未来に責任を持つ政治を実現します!
 わたくし・さとうしゅういちは、圧倒的多数の国民・労働者の敵に転落したこのような労働貴族を絶対に許しません。国民・労働者のためになんとしても、彼らが反省しないかぎり、労働貴族を打倒しつづけます。
 そして、「労働貴族」でもない「ハシズム」でもない「第三の道」としての「緑の党」(7月28日結党予定)を自信をもっておすすめします。「経団連」幹部でなくても、「労働貴族」でなくても主人公になれる政治。それをつくるのが「緑の党」です。
 核のゴミをこれ以上増やさない。未来に責任を持つのが緑の党です。
 みなさん。不退転の決意で、社会保障や教育の格差のない日本、そして、核のゴミで未来にツケを残さない日本を実現しなければ、日本はおしまいです。さとうしゅういちは、その意気込みで、体を張ってがんばってまいります。
 皆様、どうぞ、今後ともご支援とご指導をよろしくお願い申し上げます。最後になりますが、皆様のご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。

元自治労広島県職員連合労働組合支部執行委員 さとうしゅういち


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17601312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-03-25 10:55 | 新しい政治をめざして | Trackback