エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

労働者代表(連合幹部)のご欠席は残念!男女共同参画審議会

広島市男女共同参画審議会開催、判明した『女性相談員非正規』のわけ

■労働者代表(連合幹部)のご欠席は残念!

さて、今日の男女共同参画審議会ですが、連合広島地域協議会の事務局長が委員となっておられます。しかし、前回に続きご欠席でした。

わたくし・さとうしゅういちは、連合・自治労の支部役員を長年させていただきましたが、一方で、組合の男女共同参画や非正規労働への取り組みの弱さに違和感を感じてきました。国政選挙でも、推薦する候補はいつも男性ばかり。県議選・市議選でも連合広島組織内候補は男性ばかり。連合組合員って、男性しかいませんでしたっけ????

このあたりが、橋下徹・大阪市長による総攻撃により、連合・自治労が落城寸前であるゆえんでもあるのでしょう。

それだけに、危機感を持っていただきたかった。どうしても毎回欠席になるくらいなら、一般市民に政策決定の枠を譲るか、連合の女性部長あたりに出ていただくかしたほうがよいのではないでしょうか?市民をなめてもらっては困るのですよ。
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17613105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-03-26 22:10 | 広島市政(広島市議会) | Trackback