エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

なぜ、嘱託職員はリストをねつ造したのか?ロスジェネによる正規職員中心労組への恨み?

大阪市の交通局の職員リスト。30代の嘱託職員によるねつ造だとわかりました。

わたくし・さとうしゅういちは、長年自治労の支部役員をしておりました。

「あ、この程度のことは連合・自治労はやるよ。それどころか、方針に従わない組合員には電話で職場まで仕事中に恫喝したり、役員が取り囲むことは日常茶飯事だよ。何をいまさら。」という感想を当初持っておりました。だから、てっきり、リスト自体も本物だと、最初は思ってしまいました。

ただ、ああいうリストは存在したとしても、組合に回収の上、厳重に後で処分するよう、組合内で徹底するものです。代議員だった人が、そこらへんのゴミ箱に捨てるとか、そういうことは、今にして思えばおかしかった。

ただ、繰り返します。

リストがねつ造されていたことは、連合・自治労が、ヤクザまがいの特定候補支持・政党支持を押し付けていなかった証拠には全くなりません。

連合・自治労で現場を見てきたわたしがいうのですから間違いありません。

それにしても、なぜ、嘱託職員がリストをねつ造したのか?その方が気になります。ひょっとして、ロスジェネの非正規職員として、正規職員の組合員への恨みなどがあったのかどうか?それが爆発し、橋下市長と連合して正規職員を叩こうとしたのか?だとすれば、今の世の中を象徴する事件です。

維新の会側も維新の会側。はっきりいって、ヤクザまがいの押し付けは連合・自治労内では横行していますから、いくらでも内部告発等が上がってくるはずです。わざわざ危うい、不確定なものに飛びついたというわけですが。維新の会はわるくはない、というのは、橋下さん、通りませんよ。

刑事的な責任はない。だけど、政治的責任、道義的責任はありますよ。

わたし自身も、「てっきり本物」と思い込んでしまっただけに、他人のことは大きな声では、言えません。

でも「維新の会が悪くない」というのはどうでしょう?


http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0326/ym_120326_4420968599.html

橋下市長「法律家として危ないなと感じていた」
読売新聞3月26日(月)22時13分
 大阪市長選を巡り、前市長の支援を求める市交通局の職員リストが嘱託職員の捏造(ねつぞう)だとわかったことについて、橋下徹市長は26日、報道陣に「法律家としてちょっと危ないなと感じていた」とした上で、「捏造をした職員の責任で、大阪維新の会や(リストを公表した)市議には何の問題もない。僕の部下である市職員がやったことは大変申し訳ない」と話した。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000955-yom-soci

大阪市長選職員リスト、嘱託職員の捏造と断定
読売新聞 3月26日(月)18時54分配信

 大阪市交通局は26日、昨年11月の大阪市長選を巡り、平松邦夫・前市長への支援を求めたことを示す同局職員のリストを、30歳代男性の非常勤嘱託職員が捏造(ねつぞう)していたと発表した。

 リストは「大阪交通労働組合」が組織ぐるみで前市長を選挙応援していたことを示す内部文書として、地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)所属の大阪市議が公表していた。同局は職員を偽計業務妨害容疑で告発することも検討している。

 リストには同局職員1867人分の氏名や、前市長の後援会加入を求める紹介カードの配布・回収の状況を確認する欄などがあり、欄外には「(紹介カード提出に)非協力的な組合員は今後不利益となる」と記されていた。同市議が2月、「内部告発者から提供を受けた」と公表。同局などが調査を進めていた。

 その結果、リストの元データとなったとみられる「職員証発行対象者リスト」へのアクセス記録や、プリンターの操作履歴などから、嘱託職員のIDとパスワードで1月23日に業務用パソコンを使ってリストを作成した痕跡が残っていたことから、嘱託職員による捏造と断定した。

 嘱託職員は昨年5月から1年間の契約で、鉄道事業本部で庶務担当の補助をしていた。交通局の聞き取り調査に対し、職員は当初、作成を否定。解析結果を示した上で追及すると、あいまいな説明をしているという。 .


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17614277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 名無しのデムパ論 at 2012-03-27 13:08
タイトル : 【大阪維新の会】こういった歴史は繰り返さないで貰いたいの..
ä깹Ƥޤޤ ϼûˡ Ը̶ɤϣǯĹꡢ ƱɤϫƯȹ礬ʿˮĹؤλٱ᤿ꥹȤ ƱŴƻ°Σоȹˤ¤(ͤĤ)Ƥȯɽ ΥꥹȤϫȤȿߤ礷ΤȤ ϰޡݿβסɽŰĹˤλԵĤIJǸɽƤ ϺǧƤʤƱɤ¤ꤷ׶̳˸ƵǤιȯƤƤ롣 ꥹȤϣʬο̾¤ӡϫȡϫƯȹסˤ ʿĹٱΤῦۤοͧ͡;Ҳɡפβåꡢ ˤϡ֡ʾҲФˡŪȹϺפȤʤפȵƤ ꥹȤϡݿβο¼ϺԵĤ ȯ...... more
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2012-03-28 17:32
タイトル : 今日は「さくらの日」。 大阪市:市長選での組合作成リス..
今日は「さくらの日」。 七十二候(しちじゅうにこう) の一つの桜始開が 3月25日~3月29日頃で あることと。 [さくら]、「咲く」が [3×9=27]という ことで3月27日という 運... more
by hiroseto2004 | 2012-03-27 00:57 | 大阪府政 | Trackback(2)