エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

正義感にしても、これはとんだ勇み足!【リストねつ造】

「労組作成」とされた職員リストを男性非常勤職員(非組合員)(32)がねつ造したとされる問題で、非常勤職員が、ねつ造を認めました。

「市長選で前市長を支援する『知人カード』を昨年9月の勤務時間中に配られ、ひどいなと思った。何らかの方法で告発したいと考えた」「正義感からやった。リスト以外は捏造していない」とのこと。

しかし、正義感からやったとしても、とんだ勇み足です。絶対にやってはいけないことです。

わたくし、さとうしゅういちの立場は、政策的(特に教育条例、そしてTPP賛成、過激な資産課税)には橋下市長を支持できません。

だが、一方で、連合・自治労については、この非常勤職員同様の憤りを抱いています。さとうしゅういちは、長年、連合・自治労広島県職労において、支部の役員などをつとめさせていただきました。その中で、特に政権交代以降の連合・自治労の暴走ぶりには怒りを通り越して絶望を感じています。

また、付け加えると、地方公務員は、往々にして地域の土豪の「指定席」になっているケースもあります。また、自治労自体、民主党支持者以外を「共産党系」と決めつけ、攻撃してきた歴史もあります。
ですから、「自治労を攻撃するのは労働者階級の分断である」という理屈についても眉に半分唾をつけたほうがいいのです。

 また、自治労組織内の仙谷元官房長官はTPPにも消費増税にも賛成の新自由主義者です。「公務員の地位にとどまれた」人にとっては「デフレ」のほうが、お得なのですから、当然と言えば当然です。しかし、それでは、中小企業などはたまりません。

 ですから、仙谷元官房長官(自治労組織内)以下、今の連合・自治労幹部は、電力総連や野田政権(野田総理、柳田稔法相、橋本博明衆院議員)もろとも、次期国政選挙や地方選挙において、完全打倒されるべきです。

 しかし、いくら、自治労を打倒することが「正義」であっても、やっていいことといけないことがある。却って、連合・自治労に「被害者面」をさせる結果にもなる。

そして、橋下徹市長率いる大阪維新の会にも申し上げたい。

連合・自治労の横暴に歯止めをかけ、電力総連の既得権益を打倒することには大賛成である。
しかし、偽物のリストを基に、労組を攻撃したことは後々、ダメージとして残るでしょう。
そして、偽物リスト問題について「大阪市交通局の体質」だなどと叫ぶ杉村幸太郎・維新の会大阪市議はご自分の可笑しさを顧みるべきでしょう。

まぎれもなく、昨年5月に交通局に入ったばかりの「橋下シンパ」が起こした事件なのですからね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00790.htm
リスト捏造、大阪市嘱託職員「正義感でやった」


. 昨秋の大阪市長選を巡り、前市長への支援徹底のために市交通局の労働組合が作成したとされた職員リストについて、同局の男性嘱託職員(32)は27日、同局の調査に対し、リストは自ら捏造(ねつぞう)した上で、以前から面識があった地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)の市議に内部告発の文書として提供したことを認めた。


 嘱託職員は1年契約の非常勤職員で、非組合員。前日の調査では「作成していない」と否定していた。同局は、嘱託職員を27日付で解雇した。

 同局などによると、嘱託職員は「市長選で前市長を支援する『知人カード』を昨年9月の勤務時間中に配られ、ひどいなと思った。何らかの方法で告発したいと考えた」と動機を説明。捏造リストや労組関係の資料を維新市議に郵送したことについては「正義感からやった。リスト以外は捏造していない」と話しているという。

(2012年3月28日09時03分 読売新聞)

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17629532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-03-28 23:22 | 大阪府政 | Trackback