人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

欧州危機の教訓--再分配強化しかない

欧州危機の教訓は「再分配強化が必要」
http://www.janjanblog.com/archives/72010

欧州の経済危機は、先週、フランスとギリシャに激震をもたらしました。

フランスでは大統領選挙でサルコジ大統領が落選し、新人のオランドさんに政権交代しました。

ギリシャでは二大政党が大敗し、先行きが不透明となっています。

今回の教訓の一つは「ユーロはそもそも維持が難しい」ということです。

そもそも、単一通貨が維持可能なのは以下のような条件がそろったときでしょう。

1、域内の地域間の経済状態(成長率など)が均一である
2、労働力の移動が自由である。
3、さもなくば、(地域間の)再分配が行き届いている。

日本の場合、2は満たされ、1は東京と地方の間で格差があって怪しいけど、3が一応満たされていたから、「円」が維持可能だったのでしょう。ただ、再分配を軽視するような政治が続けば分かりません。

もうひとつは、「富裕層・大手企業優遇競争」の破たんです。

ギリシャの場合は特にそうです。大手企業優遇のため、法人税率を引き下げたが、結局税収に穴が開いただけだった。そこで、あわてて、消費税を引き上げた。ギリシャの場合、日本と違い外国筋が国債の大半を持っていたことも重なり、あのような危機が起きたのはみなさんもよくご存じでしょう。

フランスにおいても、富裕層への優遇を進めたサルコジ大統領が敗れたわけです。

そんな中で、日本も結局は、再分配を重視せざるを得ないと考えられます。
中曽根政権以降は、新自由主義的な税制改革が繰り返されてきた。すなわち所得税累進税制の緩和や証券優遇税制、そして消費増税のセットです。このことについては、当時の自民党の罪は大きいし、一方で、当時の野党も「減税」至上主義的なところがあってこれに加担してきた。もっと景気がいいときに、増税をしておいた方が、今こんなに悩むことはなかったでしょう。既成政党には反省していただきたい。

ただ、一方で、今、バカ受けしている橋下徹大阪市長は「フラットタックス」を叫んでおられる。所得税率の累進税率を緩和せよ、というわけです。一方で「相続税で遺産を全部没収」などと言っており、このあたりが支離滅裂です。

もっと、ソフトで標準的な再分配重視でいいのではないか?

高齢者の貯蓄を吐き出させたいなら、
1、子どもの教育格差をなくす(孫の教育費のためにため込む高齢者も多い)。
2、医療、介護の不安をなくす(どれだけ金がかかるか読めない)
3、マイホーム主義を止め、賃貸住宅をもっと重視した住宅のセーフティネットを進める(子どもに家を買うためにため込む人も多い)。

といった標準的な再分配強化が有効でしょう。

また、国内の格差是正については、例えば国税の法人税を東京と地方で差をつける。地方に雇用をもたらす企業は、優遇する、一方で、海外に拠点を逃がす企業は、増税、といったことも検討すればいいでしょう。

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




欧州危機の教訓--再分配強化しかない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

欧州危機の教訓--再分配強化しかない_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
欧州危機の教訓--再分配強化しかない_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-05-13 08:29 | 経済・財政・金融 | Trackback