人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【福山市長選挙】お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動!

お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動です!
http://f-koubo.info/index.html

変える会とは?私たち

「投票率70%で福山を変える会」は、投票率70%以上による選挙を実現し、福山市を変える基盤をつくることを目的に有識者と市民有志が結成をしました。

 現在の福山市政を刷新し、各種施策の推進や組織運営のトップとして高いマネージメント能力を発揮し、最小限度の市民負担で夢のある地域を創造することを標榜する市長選立候補の希望者を全国から公募致します。

会の目的
 投票率70%以上による選挙を実現し、福山市を変える基盤を作ること。

なぜ70%なのか?
 福山市長選は、前回2008年が29.34%で30%を下回るあまりにも低い投票率でした。その前は、48.19%だったので20%近く下回ったということです。一般的には、大都市の方が投票率は低いと言われますが、大阪では、昨年橋本大阪維新の会旋風で、大阪市長選が60.92%でした。その他の近隣都市の投票率も、今年行われた笠岡市長選は、68.69%、昨年の尾道市長選は、61.81%、一昨年の府中市では、75.53%でした。これらの数字から選挙を盛り上げて、改革の機運を高めるためには、少なくとも60%以上、できれば70%以上の投票率が必要だと考えます。

福山市の状況
A. 市政の実情:
「昨今の福山市政は、衰退を止めれない福山駅前再開発問題や、風光明媚な鞆に大型道路や架橋を築造しようとするなど、市民からみると理解し難い施策が目立ちます。これらは、特定の団体からの影響を受け、市民を顧みない市政上層部の思い上がりによる政治・身勝手な行政によるものであると推測されます。このような市政では、将来の明るい希望ある福山市を実現することは不可能です。市役所上がりの市長に職員組合の改革を求めても無理であることは、ここ8年の実績から明らかです。時代の流れを見つめ直し、市民とともに新しい時代へ向かって、変革を起こす必要があります。



B. 新しい産業構造とまちづくりを考える必要性:
福山市の産業構造を見ると、戦後から現在までは、製造業を中心に栄えたまちであるといえます。JFE、三菱電機、シャープなど巨大企業の工場もあり、その下請け企業や関連会社が広がっています。ところが、近年のグローバル経済の中で、日本の製造業は新たな淘汰の時代を迎えています。プラザ合意からはじまった外国為替の調整(急激な円高)による製造業中心の産業構造は、Briks諸国の台頭、ユーロ経済圏の混乱によって次の段階に既に突入しています。製造業だけで豊かになることには、限界があるということが見えてきました。地方経済も大企業の生産ピラミッドだけに頼ることなく、雇用確保のためにも自らが脱皮をしなければなりません。2008年の金融恐慌の影響で世界経済は疲弊し、日本の産業構造も変革を迫られています。まちの経営を意識して進めていく必要があります。製造業中心のまちから脱皮して、新しい産業を育てなければ、まちの将来リスクが高まるということを再認識しなければなりません。市政は、まちづくりによって外部から人と物を集める戦略を、本気で練らなければなりません。しかしながら、現在の福山市政は、いつまでも昭和の時代の高度成長期の工場誘致や都市型のまちづくりを続けています。福山市の歴史、文化、自然を活かして、観光産業を興し商業を再生するために、市が一丸となって変革の荒海に乗り出す覚悟を示すときです。



C. 新しい価値観を理解した地域づくりの必要性:
「豊かさ」は、物質的な豊かさから、すでに精神的な豊かさを重視する時代に変わりました。それにともないまちづくりは、便利さの追求よりも快適さ・楽しさの創造がより重要視されつつあります。工業製品などの製造のさらなる発展をないがしろにしてはなりませんが、価値観はより快適で楽しいことを求めて常に変化しています。この価値観の変化をいかに都市計画に取り入れていくかということが大切です。しかしながら、忙しい現代人が求める快適さや楽しさは、日常を離れた「人・自然・文化歴史・スポーツ」などから生まれます。これからの街づくりには、日々の生活から開放される空間を創設し、快適で癒される時間と空間を提供できるまちづくりが重要です。自然・文化・歴史を活かしたまちづくりを積極的に進めることは、便利さを追求して得られるものとは違った次元で、地方間競争に勝ち、人を集積して、魅力的な地域を創造していくことに欠かせない発想だということを理解する必要があります。




候補者公募福山市長選挙
平成24年5月8日開催の福山市選挙管理委員会において、平成24年9月4日任期満了となる福山市長選挙の選挙期日等について、次のとおり決定されました。
 告示日:平成24年7月29日(日)
 投票日:平成24年8月5日(日)

公募内容
本会の趣旨に賛同の上、福山市市長選立候補を希望する候補 (複数可)
* 本会は選考の結果、最適の1名を推薦する予定ですが、すべての候補者の市長選立候補を妨げるものではありません。
本会の趣旨
本会の望む市長像:(1) 福山市の将来ビジョンと問題解決策を、長期視点から市民とともに議論して構築する約束ができる人。(2) 一部の特定団体や特定議員からの圧力に屈せず、あらゆる談合を排除し、市民の目線で政策の立案ができる人。(3) 行政のスリム化・効率化と市民サービスの最大化を目指す強い意志がある人。(4) 市政に関する例外のない情報開示を約束できる人。

募集の目的
来る市長選において、現在の行政を刷新し、各種施策の推進や組織運営のトップとして高いマネージメント能力を発揮し、最小限度の市民負担で夢のある地域を創造することを標榜する。

応募手続き
次の要件を満たす人が応募できます。
日本国籍を有する、知見に優れ見識が高く改革心のある25歳以上の人
かつ、特定の利権団体の影響を受けない人

選考方法
1)第1次選考(書類選考)
・職務経歴書、小論文等に基づき個別面談を行い審査します。
・適性、能力、意欲等について面接を実施します。
選考結果は応募者全員に通知しますが、書面審査で不適格となる場合もあります。
2) 最終選考
一次選考の適格者による公開討論会(日時:6月20日~数回 場所:福山市内)
によって、最終決定を行います。なお、公開討論会には、応募者以外に本会が招聘する有識者や市民などが参加することもあります。

申込方法
1)受付期間
 2012年5月20日から2012年6月20日まで(30日間)
2)提出書類
(1)公募申込書 (2)職務経歴書
(3)小論文  テーマ「福山市の課題と将来ビジョン A4判サイズ(枚数自由)」

                    
提出先
投票率70%で福山を変える会  事務局 宛 携帯TEL.070-5671-3111(中川)
※ 提出方法 ホームページにアクセスの上、Email:info@f-koubo.main.jp へ送付して下さい。
(注意事項等)
(1)提出書類の返却はいたしません。なお、提出書類等により
知り得た個人情報については、選考以外の目的には一切使用しません。
申込書等の入手方法
1)以下の書類名をクリックしてダウンロードしてください
公募要綱(PDF)
①公募申込書(準備中)  ②職務経歴書(市販の書式でも結構です。)


その他
1)合否のお問い合わせにはお答え出来ません。
2)応募資格がないことが判明した場合、もしくは、提出書類の記入事項が偽りであることが判明した場合は、推薦を取り消すことがあります。

スケジュール
6月中旬より7月にかけて、市内4~6ヶ所において、福山市長選立候補予定者による公開討論会を企画し、実施する予定です。なお、公開討論会には、応募者以外に本会が招聘する有識者や市民代表などが参加する可能性もあります。


活動内容
http://f-koubo.info/works.html#s_02_01


関連リンク
5月16日発足記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=kjX1FSygkYQ
汚れきった 福山市政をクリーンに!
http://sasshin.exblog.jp/10772484/
福山市民オンブズマン会議
http://fukuyama-obm.at.webry.info/
福山市水辺公園プロジェクト
http://www.sannomaru.com/ishigaki/
自治労福山市職労闇専従問題判決(おおた祐介市議ブログ)
http://kkochan.exblog.jp/12035665/
鞆の浦埋め立て架橋計画問題(WIKI)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E6%9E%B6%E6%A9%8B%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C
広島瀬戸内新聞ニュース 福山市政
http://hiroseto.exblog.jp/i64/
市長・議会・自治労「談合三兄弟」から脱却できるか?福山市政
http://www.janjanblog.com/archives/68611
投票率29%!で福山市長選挙に現職再選
http://janjan.voicejapan.org/election/0808/0808114296/1.php
わたくし、さとうしゅういちは、「労働貴族」や「一部議員」の手から市民の手に生まれ故郷・福山市を取り戻し、市民の知恵が生きる福山市、まじめな職員が市民の方を向いて仕事ができる福山市をつくるため、市民の皆様の取り組みを体を張ってお手伝いしてまいる所存です。



さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【福山市長選挙】お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【福山市長選挙】お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【福山市長選挙】お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【福山市長選挙】お待たせしました!投票率70%で福山を変える会HP正式始動!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-05-28 17:20 | 福山市政 | Trackback