人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

岩国市長はオスプレイ配備に反対を

 6月11日(月)、垂直離着陸輸送機MV-22オスプレイを岩国基地へ搬入し、試験飛行を行なうことについて、防衛省の神風政務官が岩国市に説明にやって来ました。

 岩国市役所前で行なわれた抗議行動には100人が参加し、「オスプレイなんかいらない!」「オスプレイなんてごめんだ!」「オスプレイは来るな!」「福田市長は拒否しろ!」「神風政務官は地元の怒りの声を聞け!」とシュプレヒコールをあげました。

↓地元マスコミでの報道です。

RCC中国放送「オスプレイ なぜ岩国に・・・」
http://news.rcc.jp/?i=MTgxMjc=&#a

中国新聞(2012/06/12)「オスプレイはいらない」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206120007.html

 明日6月15日(金)、防衛省は再度、岩国市へ説明にやって来ます。

 オスプレイは、開発段階で4回の事故を起こし、30人が亡くなるという危険極まりな
い機体です。この4月にもモロッコで事故を起こし、4人の米海兵隊員が死傷するという
事故が起きたばかりです。

 そのオスプレイが、日本全国を低空飛行するということも報道されています。

オスプレイ 全国で低空飛行 沖縄から東北まで6ルート想定
米軍報告書 岩国・富士も拠点に〔しんぶん赤旗 2012年6月14日(木)〕
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-14/2012061401_01_1.html

 日本に住んでいる多くの人間にとっても他人事ではない筈です。

 岩国市の福田良彦市町に、オスプレイの搬入を拒否するように要請して下さるようお願
いします。

 以下は、岩国基地の拡張・強化に反対する広島県西部住民の会事務局長の坂本千尋さん
からのメールを転載したものです。

--------------------------------------------------------------------------------
坂本です。

昨日、オスプレイ沖縄配備に伴う環境審査の結果が関係自治体に届けられました。山口県
・岩国市・広島県・大竹市にも届いていました。

なぜか、米軍再編交付金をいただいている自治体のみ届けられています。

昨日からの報道でご存知のように岩国にも派遣されることがわかりました。

政府は11日に『岩国基地では組み立てるだけ」という説明したばかりです。わずか2日後
にはひんぱんに岩国に来ることが明らかになる。

昨日は、岩国市議会に傍聴に行っていました。その最中に環境審査が届いたという情報が
入りました。

市議会での市側の答弁は「オスプレイは安全」と言わんばかりのものでした。

オスプレイは、全国の6ルートで低空飛行の訓練を想定しています。

中国地方にある「ブラウンルート」は含まれていませんが、現在でもホーネットなどが激
しい訓練を行っています。オスプレイが訓練しない保証はありません。

つねに、広島県や廿日市市などから低空飛行などの訓練中止と抗議が寄せられてきている
ことから、環境審査の結果から外されている可能性もあります。

岩国市がオスプレイの陸揚げを容認してしまったら、全てが進むことになります。

15日に防衛省は岩国市に説明に来ます。

急いで、岩国市にオスプレイの陸揚げ、岩国基地への派遣を拒否するよう要請をお願いし
ます。

岩国市長 福田良彦
     TEL 0827-29-5024
     FAX 0827-21-3572
     email kichi@city.iwakuni.yamaguchi.jp

多くの個人・団体からの要請をお願いします。

岩国基地の拡張・強化に反対する広島県西部住民の会
廿日市市住吉2-2-18 廿日市市市民活動センター 郵便受 1-01号
TEL&FAX 0829-31-3356  
E-mail stop_iwakuni_kichi@yahoo.co.jp
http://www.k5.dion.ne.jp/~stop/iwakuni-kichi/ 
坂本 千尋
by hiroseto2004 | 2012-06-14 12:19 | 岩国 | Trackback