人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「教育現場は閉鎖的な社会」(河野美代子先生)

広島ブログ

大津市のいじめ自殺事件は、ついに警察の強制捜査を招きました。
この事件に関連して、性教育に携わる医師の河野美代子先生が「教育現場は閉鎖的な社会」とおっしゃいました。広島も他人事ではなく、生徒に性暴力を繰り返した教師が19年も見逃されたんです!
誤解の無いようにいえば、隠ぺい工作関係した先生方も教育委員会の役人も「優秀」なんだとおもいます。その「優秀」さを、問題解決ではなく自己保身にもっていく。それをゆるす組織というものが問題なのだと思います。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-cfc2.html
教育現場は閉鎖的な社会。
 なんだか、皆様、お騒がせしてしまいました。関ジャニのジョッキとフィギュア、まったく私が無知なものだから。その意味も分からず、何か当たったと書いてしまって。スタッフや娘に聞くと、やっぱりすごいことだというし、コメントも戴きました。関ジャニのファンって、とても多いし、一生懸命なのだということもよく分かりました。

 で、私が持っていても宝の持ち腐れのこのジョッキとフィギュアは、とても欲しがっている三人の子たちがいる、甥のお家にあげることにしました。身内だから・・・という理由で、不公平でなくなるでしょう。

 さて、今回の大津市の生徒の自殺、胸がつぶれる思いで報道を見ています。あの、学校や教育委員会の態度、このような生徒の自殺があったときには、毎回毎回、同じようなことが繰り返されています。それは、文科省を頂点とする、教育委員会、学校。教育界がいかに腐敗しているか、その現れでもありましょう。隠ぺい、嘘、保身・・・。それらの塊の閉鎖的な社会なのですね。

 毎日子どもが通う学校というところは、子どもにとって、もっとも安全で最も楽しいところでなければなりません。ところが、現状は、もっとも危険で悲しいところとなっています。少なくとも、自殺した生徒にとってはそういうところでした。

 すでにこのブログでもお話ししたことがある、小学校の教師による生徒へのレイプ、強制わいせつの事件。一人の教師が19年間にわたって27人の生徒を強姦、95件のわいせつをしていたという、この事件。外国のことではなく、この広島県でのことなのですが。ここに私が書いています。この教師のことについても、何回も発覚する機会があったというのに、ずっと放置されていました。

 保護者が学校に訴えたときの対応についても書いています。

 私は、数々の生徒の状況に触れ、学校というのは、そういうところだと思っています。そういうところに子どもを行かせているのだという認識をしなければなりません。保護者のみなさんは、そんな場所から子どもを守るという意識を持って、子育てをしなければ。そう思います。

 私の立場から、私の幼い患者さんたちにどんなことがあったのか、言いたいことがいっぱいあります。いつかそれらを明らかにしたいとは思いますが、それはもっと先、私が近々死ぬいうことが分かったとき。もう、なんにも恐ろしいことがなくなるでしょうから。その時には、すべてを話してから死ぬ、そうなるでしょうね。今は、個別に対応しても、それをオープンにすることは医師法の制約でできませんので・・・。

 島根原発に行ったとき。堀川めぐりの乗り場のそばにあるレストランで食べた、鯛茶漬けです。お醤油ではなく、珍しくお味噌を溶いていただきました。お味噌には、ごまを擦ったのとかいろいろと入っていて、濃いお味になっていました。


さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「教育現場は閉鎖的な社会」(河野美代子先生)_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「教育現場は閉鎖的な社会」(河野美代子先生)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「教育現場は閉鎖的な社会」(河野美代子先生)_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「教育現場は閉鎖的な社会」(河野美代子先生)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-07-12 06:23 | 教育 | Trackback