エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

河野美代子先生、後輩女性医師たちを激励

広島ブログ
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-4458.html
「女性たち」頑張りましょう!!
 先週木曜日は夜岩国市医師会女性医師部会主催の講演会へ。そして昨日日曜日は広島市のゆいぽーとでの女性健康応援講座でした。

 岩国市医師会では、男性のドクターも来て下さって、これまで聞いたことがないというような、非学術的な講演をさせて戴きました。今、クリニックで起こっていることを中心に、思春期の女性と更年期以降の女性とのお話しです。

 懇親会の最後まで残って下さった方たちと集合写真です。この会では、さまざまな科で頑張って診療をしていらっしゃる女性医師たちにお会いすることができて、うれしかったです。

 勤務医の方も開業なさっている方も。

 講演会のはじめに医師会長があいさつして下さいました。

 医師会長が大学に入学した時に、医学部の定員100人のうち、女性が24人いたと。これは、それまでに比べて、画期的なことであったと。そしたら、その県の医師会が大学に対して要望書をだしたのだと。「女子をたくさん取ったために僅差で落ちた男性がいるはず。それは、将来頑張って仕事をするであろう男性たちである。これは、医療界の損失である」と。要するに、女は将来ちゃんと医師としての仕事をしないということなのでしょうね。

 個人がそう思うのはかってだけれど、県医師会として要望書を提出したとなると、何をかいわんやですね。その時はもう私は大学病院から土谷病院に移って懸命に仕事をしていた時です。家事、子育てもあって、本当に厳しい生活でしたけれど、時に途方にくれそうになった時もあったけれど・・・。

 女性が頑張って仕事も家事もできないような状況をどう克服していくか、それは行政の仕事でもあります。「女を合格させるな」という医師会の幹部たちの意識が今語られて、がっかりしました。

 そしたら、昨日の健康応援講座の感想文の中に、今でも○○県の○○大学医学部は、「推薦入学は女子生徒は取りません」というのがありました。うーん!!

 以前からよく語っているように、性教育にかかわっている全国の産婦人科の医師の集まりがあります。メーリングリストで意見交換をしたり、一緒に性教育指導者セミナーのイベントに取り組んだりしています。

 そのメンバーに、まだ赤ちゃんを生んだばかりの人がいます。子育てや授乳があって、なかなか会や研修に参加できません。それを嘆いた彼女に、私は

 「あせらないで。今はしっかり子育てをしたらいい。すぐにまたフルに参加できる時が来ます。その後の方がうんと長いのですから。今参加できないことは、すぐに取り戻すことができるし、今子育で経験していることは、医師として役にたつことなのですよ。」とエールを送りました。

 私がやってきたことは、今でも思い出したら涙が出てくる程つらいこともありましたし、それが傷になって残っていることもあります。が、長い人生のうちには些細なこと。頑張れ!!と女性たちに言い続けたいと思います。



「すぐにまたフルに参加できる時が来ます。その後の方がうんと長いのですから。今参加できないことは、すぐに取り戻すことができるし、今子育で経験していることは、医師として役にたつことなのですよ。」というのはその通りです。

その点がわからなかった、当時の医師会の男性幹部の方々も反省していただきたいと思いますよ。
女性の力を活かすことができなかったという意味でも、日本が後退した背景にはあると思います。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/19201627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-11-13 07:04 | 介護・福祉・医療 | Trackback