人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

12月27日、YMCAで、秋葉さんとの忘年会 会費4000円

広島ブログ

12月27日(木)、広島YMCA三号館一階で秋葉忠利前市長との忘年会を兼ねた懇親会があります。

連絡は以下の河野美代子先生のブログまでどうぞ!


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-5cb6.html
 個人的に連絡ができなかった方もおありですので、この場でご連絡をしますね。

 今週木曜日27日のヒロシマ・アキバ塾は「忘年会を兼ねた懇親会」です。午後7時から広島YMCA3号館の一階、多目的室で。会費は4千円です。ぜひ多くの方に参加して戴けますよう、お待ちします。特にメニューは決めていませんが、カラオケの準備がしてありますので、秋葉さんの美声も聴かせてもらえそうです。参加希望の方、これまで参加の表明をしていらっしゃらない方は、このブログのコメント欄にコメントとして入れて下さいませ。アップはしませんので。よろしくお願いします。

 それから、前回のアキバ塾の時にお伝えしたのですが、定例のヒロシマ・アキバ塾は今回で終了とします。秋葉さんにはお忙しい中、無料で一回も欠かさず貴重なお話しをしていただきました。本当にありがたいことでした。

 でも、あまりにお忙しい身で世界中を飛びまわっていらっしゃることから、大変お気の毒になって、こちらから終了をお願いしました。これからは不定期に皆様へのお話しをしていただくということにしました。不定期の一回目の講演については、もう決まっています。そのプリントができましたら(忘年会の場ではお配りできると思います)ここでお知らせましすね。

 先日あった「秋葉忠利さんの古稀を祝って歌う会」で、秋葉さんのあいさつがとてもすばらしくって、いつかここに披露したいと思っていたのですが、一生懸命書いたその挨拶をメモした紙を紛失してしまって、正確に再現することができません。ですが、私が覚えている範囲で再現しますね。

 秋葉さんは、今MPI(中堅国家構想)議長、AFS日本協会理事長、ヒロシマ大学の特任教授などを務めていらっしゃいます。

 古稀ということで秋葉さんはこれからの人生、「私たちは若者や子どもにどんな社会を作り、渡していくかが務めである」と言われました。

 ああ、そうか。私なんかは人生の終わりに向けていかに締めくくるかなんて考えていたのですが、若者のために少しでもいい社会を造る義務があるということ、私もそれをこれからの人生の目標にすることだと、目が覚めた思いをしました。

 そしてAFSの理事長として。秋葉さんは高校時代、(高校時代の友人に直接聞いたのですが全国の模擬テストで全国一位だった秀才だったそうです。)AFSの交換留学生としてアメリカに一年間行ったこと、それがご自分の人生に大きく影響したこと、そして多くの若者に若い時に世界を見て欲しい、留学を経験してほしいと思っていらっしゃると話されました。このアメリカ留学時代のことは秋葉さんの著書「アメリカ人との付き合い方」に書かれています。まだ船でアメリカに渡った頃のことです。若き秋葉さんの数々のエピソードが書かれた大変に面白い本です。

 AFSの理事長として東北の被災地の生徒たちに留学してもらうべく尽力して寄付を集め、結果500人の被災地の生徒たちに留学してもらうことができたそうです。ちなみに、ソフトバンクの孫正義さんは10億円の寄付をして下さったそうです。このあたりの行動力がすごいと思いました。

 
メモがないままで、筋はまちがっていないのですが、数字を間違っていたらごめんなさい。

 そんな秋葉さんと同席できる忘年会にぜひご出席を!!呼びかけますね。そうそう、忘年会はお料理と飲み物はYMCAで用意してくださいますが、持ち込みもO.K.です。みなさまも人に食べさせてあげたい、飲ませて上げたい物がありましたら、持ってきていただいても結構です。(義務ではありませんよ)私は、とっておきのアイスワインや日本酒、マッコリやお菓子などを持って行きます。どうぞお楽しみに!!

 李先生の指導で作ったキムチ、たくさんあります。そのまま白ごはんと一緒に食べてもおいしいのですが、鍋にしたり(後の雑炊もおいしい!!)、これは牡蠣と一緒に炒めました。牡蠣もキムチも両方が美味しくて、お勧めです。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
12月27日、YMCAで、秋葉さんとの忘年会 会費4000円_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




12月27日、YMCAで、秋葉さんとの忘年会 会費4000円_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

12月27日、YMCAで、秋葉さんとの忘年会 会費4000円_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
12月27日、YMCAで、秋葉さんとの忘年会 会費4000円_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-12-25 12:52 | 広島市政(広島市議会) | Trackback