エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

長崎のグループホーム火災

広島ブログ

さて、長崎で8日起きた、グループホーム火災。
心からお悔やみ申し上げます。

わたくし、さとうしゅういちは、広島県職員時代、長らく介護保険を担当しておりました。
現在は、民間企業で高齢者専門の病院や、有料老人ホームの経営管理などに携わっております。
わたしが関係している施設は、基本的に大型の建物で、厳しい防火基準などが適用されます。
その上で、みなさん、訓練に参加しております。
先日も、避難訓練を行いました。事業者は、患者様、入居者様の安全を確保できるよう、気を引き締めて最大限の努力をしていかねばならない。

行政はどうかと言えば、今回の火災が起きたグループホームは基本的に、これといった、設備基準は
特養や有料老人ホームのようには定まっていません。ただ、1単位で定数9人というのは定まっているだけです。

「たまゆら」のような、未届、なおかつ、最初から消防法に違反しているような施設とはわけが違う。
しかし、現場は、若者向けの宿泊所を改造したということで、高齢者にとっては、難しい構造だったようです。また、12人の方が当時おられたということで、定員オーバーの疑いもある。このあたりは、当局はきちんと解明すべきでしょう。

政治としては、そもそも、高齢者が、住みにくいような環境においやられる、そのことを問わねばならない。特養は待機待ち、有料老人ホームは庶民には手が届かない。サービス付き高齢者住宅もそれでも経費が高い。地域社会のネットワークも薄まっている。

そうなると、結局、環境が悪い施設へ、そして、ひどい場合には、消防法も無視しまくりのような施設においやられていくのです。

その構造を変えるのは相当大変なことです。ひとことで、福祉の充実、などという言葉で片づけられる話ではない。

どういう街づくりをするか、根本的にそういうところと関係してくるからです。

また、東京都は財政が豊かなので、グループホームのスプリンクラー設置に補助金を出せるが、ほかの地方はそうはいかない。それでいいのか?

長崎の場合、山がちで道が狭いという特殊事情もあり、消防車も通行しにくいということですからなおさらです。

東京都と、ほかの地方で、命に差があっていいのか?こんなことも問わねばならない。
もちろん、東京は東京で問題があり、高齢化が進んだ場合、お年寄りの施設用の場所がそもそも不足している。施設に入れた人はいいが、入れない人がこれからたくさん出てきます。

すでに、東京では、低所得者層を、行政がいわば、「たまゆら」のような施設にあっせんしていた実態があった。

 東京と言う大都市が、高度成長期に散々、若者を地方から吸い取っておいて、いざ、高齢社会になると、「元若者」を所得が低いものから、極論すれば粗末な施設に「島流し」にしていく。そんな日本で本当にいいのでしょうか?

 問わなければなりません。

時代に合わせ、町の構造、国土の構造、そのものを問い直さなければならないのです。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/19773227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-02-10 21:09 | 介護・福祉・医療 | Trackback