人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!

広島ブログ

【FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!】
わたくし、さとうしゅういちは、今日十四時から一時間、「FMはつかいち」に出演しました。
FMはつかいちは、広島県西部の廿日市市、大竹市、広島市佐伯区をエリアとしています。
http://www.761.jp/
「まるごとはつかいち」のパーソナリティー大田典子様、そしてサブパーソナリティーの尹成化様(ええじゃん日本生活情報副代表、広島市男女共同参画審議会委員)
とお話しました。

FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!_e0094315_16334616.jpg


今回は、緑の党・ひろしま共同代表として、私自身の自己紹介と党の政策や党是についてご紹介しました。

福山で生まれたが、両親とともに、すぐに東京に移ったこと。東京で偶然、広島県安芸郡府中町出身の被爆者の先生に
担任をしていただき、そのころから、カープファンになるとともに、のちに核をなくすために広島から国会議員になろうと
思った契機になったことを紹介しました。そして、期限を切った核廃絶の約束を核保有国に迫るしかない、そうしないと
結局核拡散も防げない、などと持論を述べました。

そして、わたしの母方のルーツは福島県にあり、半分福島県にルーツを持ち、今広島にいるものとして、核の被害を
これ以上繰り返したくない、繰り返したら今を生きる人類は、愚かだと後世から思われる、と国政をめざす理由のひとつを
ご紹介しました。

その上で、3月10日(日)10時から12時の広島市中央公園のイベント「つながろう!ふくしまーひろしま みんなの広場」
http://pocoapocom.exblog.jp/17852977/
への参加を呼びかけさせていただきました。

私が力を入れてきた、男女共同参画については、県庁時代に、男女共同参画担当だったころ、県が主催する他部署のシンポジウムのパネラーがすべて男性だった事に疑問を持ったことを紹介。
パネラーが男性ばかりになった原因を究明。県側が団体や学校などに、女性も出席者として推薦するように要請することで、このようなこと自体が防げることが分かり、改善してもらったことなどを紹介しました。

自分が力を入れてきた市民活動では、女性の政治参加について、紹介しました。
さらに、男女問わず、非正規労働者支援などを中心とした格差の是正への取り組みについても言及しました。
また、DVなどの電話相談を広島市の男女共同参画センターゆいぽーとで休日も受けられることを紹介しました。
http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/
http://www.yui-port.city.hiroshima.jp/consultation/index.html

さらに話しは教育格差是正にも及び、尹さんとの間で「もっと、教育に日本は力を入れるべき」
「学費は安くしてほしい。親の年収で教育に差が出ないようにしないと。」などと、話は盛り上がりました。

さらに、地域経済にも話が及びました。広島では、大学の学科によっては7割が東京など県外に就職していることを問題視。
お金が地域外に流出している現状を改めないといけない、と問題提起しました。

もっと若い人が地元で農業や商売を始められる様、思い切った支援策をすべき、と持論を展開しました。
そして、具体的な事例として、緑の党の応援団の一人でもある、上原公子さんが市長時代の国立市で一橋大の学生に
公営住宅の空き店舗を無料で貸して、八百屋やレストランを開かせたこと、わたしの地元の広島市安佐南区戸山では、
自衛隊を辞めて農業をしている人が二世帯あること、同じ戸山では、女性が野菜を持ち寄り、食堂を開き、広島市中心部からも
人が来ていることなどを紹介しました。

そして、農業や自営業にチャレンジする人に対して、社会保障や子どもの教育・医療などの面で大企業正社員や公務員と
比べて不利にならないよう格差を是正すべきで、緑の党は「多様な生き方を応援する」党だと強調しました。

また、緑の党が、国民投票や住民投票の充実、供託金廃止など、庶民が参加しやすい政治に変えていくことも紹介。
供託金が参議院比例区で一人600万円だと紹介すると、尹さんも驚いておられました。

緑の党はまた、党役員や国会議員候補も男女半々を決めていること、現在参院選へむけた予備選中でわたしも立候補していることを紹介しました。
女性が半数以上当選する仕組みで男性に厳しい予備選だが、だからこそ、挑みたい、と抱負を述べました。
すなわち、自分は男性だからこそ、正々堂々、男女半々を貫く、「緑の党」で出るしかないと思っていることを申し上げました。

大田さま、尹さま、貴重な勉強をさせていただきありがとうございました!

なお、放送終了後、「ええじゃん日本生活情報」の事務所で、尹副代表に加え、代表の栗林様も交えて懇談。栗林代表は、奇遇にも、
さとうしゅういちにとり、県庁の大先輩でした。

このNGOは、外国人向けの生活情報を発信するなど地道な活動をされています。最近では、外国人向けに避難所の訓練をしています。
また、「よりそいホットライン」の外国人向けバージョンの電話相談も受けられているそうです。

栗林代表には廿日市は、伝統的にアメリカや南米への移民が多かったところであり、その廿日市こそ、多文化共生の先頭に立つべきだ、
と熱く抱負を語っていただきました。

また、わたしが現在勤務している医療法人での仕事としても、外国人向けの介護サービス(介護保険料は外国人も払っている)
の改善などで貢献したい、とお話をさせていただきました。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
FMはつかいちで、ラジオ初出演無事終了!緑の党を大いに語る!_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-02-28 01:21 | 参院選2013