人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

繰り返される地方切り捨て

広島ブログ

小泉純一郎さんの時代に、自民党は露骨に地方を切り捨てました。自民党政治家の多くも、
二世、三世で、ほとんど地元に帰らなくても余裕で当選する人ばかり。おかげで、いつのまにか、自民党は地方の声が届かない政党になってしまった。都会のおぼっちゃん中心の政党になってしまった。そのつけが、2009年の衆院選で噴き出したのです。代わりに、民主党が受け皿になったが、ご覧のあり様です。
しかし、安倍総理の自民党も、小泉純一郎内閣と同じ誤りを犯そうとしています。

一つが、強引な地方交付税切り下げを強行したことです。地方交付税は「地方固有の財源」であり、「国が配る」性格のものではないのです。だが、それもお構いなしに、安倍総理は地方の財布に手を突っ込んだ。これで、また、地方はダメージを受けます。

地方におカネが回らない状態で、円安になると、どうなるか?「収入上昇なき」まま、ガソリン価格の上昇などだけが、庶民生活を直撃するでしょう。公務員の給料の問題はあります。正規職員と非正規職員、正規職員と同様に福祉の現場を担う介護職員の給料の差は「世界の非常識」と言えるレベルで酷すぎる。この是正は、わたしも長年訴えてきました。しかし、地方交付税カットで対応すべき話ではなかったでしょう。広島電鉄のような形での格差是正策をしたほうが、長期的にも国民のためになります。
正規・非正規格差を野放しにしたことが、民間でも公務員でも組織を崩壊させ、正社員も業務責任の増大で苦しめることになっているのですから。


 緑の党は「農業」重視のスタンスです。

 そのためにも、医療や教育を地方でも安心して受けられるようにすることが大前提です。医師の偏在を改める抜本的な政策が必要です。医局を廃止した代わりの「医師分配策」が必要です。現在、すでに、地域から産婦人科や小児科が消えています。これでは、若者も安心して農業についたり、農村部で仕事をすることに二の足を踏んでしまいます。

自民党系の地方議員のみなさんが「さとうしゅういちと緑の党」に期待しているのも、「地域間格差の是正」なのです。

今回の岡山県赤磐市議選ではわたしは、「市民病院の存続」を強く訴える新人の市議候補を支援しました。

セーフティーネットの地域格差、職業間を格差をなくすこと。このことが、「多様性」につながるのです。

「さとうしゅういち」を市民の皆様おひとりおひとりのお力で国政の土俵に!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
繰り返される地方切り捨て_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




繰り返される地方切り捨て_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

繰り返される地方切り捨て_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
繰り返される地方切り捨て_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-03-25 17:56 | 参院選2013 | Trackback