エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

デトロイト破産の教訓・・・賢い縮小を!

広島ブログ


デトロイト破産の教訓・・・賢い縮小を!

自動車メーカーGMの本拠地・デトロイト市が破産しました。
一時期は180万人あった人口もGMの衰退とともに70万人まで
落ち込み、破産しました。

しかし、日本にとっても他人事ではありません。

日本の国土政策、そして自治体の開発政策も、「人口が右肩上がり」
「大量生産大量消費大量廃棄」時代の思想を引きずっている場合が多いのです。

昔は、大型道路、工業団地、箱もの整備で大手企業が来てくれれば地元の
企業も自治体も潤う。

大都市近郊では人口が増えることを前提にどんどん団地を開発する。

東京などに集中する人口や企業を支えるため、原発を福島や新潟、福井につくる。
そんな構造でした。

しかし、人口は頭打ち。輸出企業も大手製造業は頭打ち。こんな中で、
大型商業施設の設置競争が2000年代に入り激しくなりました。
だが、お金が外部資本の企業に吸い取られ、地域は衰退。当の大型店舗も
また、過当競争で、四苦八苦というありさまです。

また、団地が人口減少、高齢社会化で危機に陥っていきました。

そして、2011年の東電福島第一原発事故が発生。日本も変化を迫られています。

このまま、大量生産大量破壊を前提とした路線を進んでいてもうまくいかない。
そもそも人口も減るのだから、商業施設であろうが、宅地であろうがこれ以上作っても
過当競争になり、土地や資源が無駄になるだけです。

今日のデトロイトは明日の広島かもしれないし明日の日本かもしれません。
荒唐無稽な話ではないのです。

いま、日本、そして広島に必要なことは「賢い縮小」です。
経済成長と目を吊り上げたところで、人口は減るのです。





そして、今の日本の問題は、エネルギーの生産地と消費地、食糧の生産地と消費地、
生産の場と居住の場があまりにも離れていることにあるのではないか、と思います。
右肩上がりの時代は良かったことが、いま脆弱性として立ち現われています。

人口も減り、輸入もあまりできなくなったらどうするか。
余った宅地や工業地、商業地を利用して、食糧やエネルギー、そして
介護や医療、教育といったサービス供給に振り向けることです。

空き家や空きビルは高齢者や子どもたちのたまり場になる。
あるいは、畑に戻ったり、小さな発電所に変わったりする。

公務員の給料は大幅カットされる代わりに、市有地や公共施設の屋上が
畑となり、公務員に「領地」として貸与される。
「ごめんなさい、給料払えないから畑耕して生活の足しにして。」なんて
時代になるかもしれません。

デトロイトではすでにビルの谷間で畑を耕している人がいるそうです。
それはそうです、人口が4割に激減すれば土地が余るのですから。

1200万人都市・東京も、結局はエネルギーや食糧を遠くから運び大量消費、
大量廃棄できたから成り立った街です。

しかし、1970年代に既に人々は気づいていた。

「ここは、東京、嘘の街」
藤圭子の「女のブルース」がバカ受けしたのも、人々がうすうす
東京の虚くささに気づいていたからではないでしょうか?

その東京のうそくささ、ひいては、日本の国土構造のウソ臭さが
総決算を迫れているのが現状ではないでしょうか?
高度成長、人口増大、エネルギーや資源の大量浪費が可能といった前提です。
しかし、それらはもろくも崩れてしまいました。

デトロイトの破産は明日の日本であり、広島です。

人口減少をいますぐ止めるのは難しい。
となれば、人口減少に対応した政策を取るしかないのです。

緑の党グリーンズジャパンは全政党でおそらく唯一、はっきりと右肩上がりではない
前提で議論を組み立てる政党です。

右肩下がり時代、人口減少時代、それに対応した政策立案にどうぞ、緑の党グリーンズジャパンを
国会で参加させてください。

「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
e0094315_10151156.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/20818162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-07-19 12:22 | 環境・街づくり | Trackback