人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい

広島ブログ


【ワイマール共和国はまもなく滅亡する。その先を見たい】

ワイマール共和国ならぬ日本国現体制は、まもなく滅亡する。
残念ながら、それは避けられそうもない。
軟着陸か、カタストロフィーか、どちらかであるが、後者の可能性が強まってきた。
1991年の冷戦とバブル崩壊のあと、幾たびか転換のチャンスはありましたが、ことごとく逃してきた結果です。
しかし、それでもあきらめることなく、その先を見たい。
円が暴落するなどすれば、その時はその時で厳しい。
もちろん、その時は日本政府が保有している外貨は暴騰するので一概には言えませんが、国際レベルでも国内でも、何らかの形での清算は避けられないでしょう。





しかし、日本人は中期には危機に対応してきました。

すなわち、その時はその時で、国内、それも地域での生産活動が復活してくるのです。
人口は減少する。土地は余る。うまくやりさえすれば、エネルギーや食糧は地元で賄えます。
地元のものに磨きをかけていけば付加価値の高い、外貨を稼ぐ産業も出来ます。
江戸時代の日本がそうでした。
豊臣秀吉の時代まで銀の輸出に頼っていた日本ですが、それが銀の暴落で成り立たなくなった。スペインの安価な銀に負けたわけです。そこで、やむなく、国内中心でモノをつくることにした。そのことを後付けで鎖国と呼んだわけです。それでも貿易がなかったわけではなく、当然、浮世絵や陶器は海外で人気を博しました。一定程度の輸入品を日本人は楽しんだ。庶民でも読書を楽しみ、当時のロンドン市民よりも高い衛生状態に江戸はあった。
新しい状況に慣れることは難しくないと思う。
特に、むしろ、山や海が近い地域の方が、やりやすいと思います。

ある意味ピンチなのは、むしろ人口が集まりすぎた東京ではないかと思います。
それでも、かつての東京市とか、江戸並みに人口が落ちてくれば、地域循環型経済は難しくない、と考えています。
そういえば、アメリカのデトロイト市は破たんしましたが、一方で、市民が街中で農業をやっています。これから人口減少と言うことは、日本総デトロイト、ということになりますが、再出発は可能であるとわたしは考えます。

ただ、これだけ、知見も科学技術も発達している中で、もうちょっと「危機を事前に回避」することができないのか?

その点は残念ではあります。


「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
ワイマール共和国はまもなく滅亡する。今は、その先を見たい_e0094315_1311217.gif

by hiroseto2004 | 2013-09-23 09:25 | 新しい政治をめざして | Trackback