人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【報告】 緑の党も「大デモ」に楽しく参加! 

【報告】 緑の党も「大デモ」に楽しく参加!   

2013/12/10

bigdemo_5

緑の党も「大デモ」に楽しく参加!

〈報告〉 緑の党大デモ参加企画チーム
木村隆文

12月7日(土)に東京渋谷・原宿にて行われた「大デモ」に緑の党も参加しました。この「大デモ」は7月の参議院選挙に立候補し17万票を獲得したミュージシャン三宅洋平氏の呼びかけによるもので、ドイツやフランスのように気軽に楽しく参加できるデモをという新しい試み。青空の下、3000人以上の参加者(主催者発表)が東京渋谷・原宿の街頭を歩きました。

代々木公園での集会は11時に開始、山本太郎参議院議員、山田正彦元農林水産大臣、安部芳裕氏、孫崎享氏などがスピーチ。デモは12時半に出発し、レゲエやロックなどのサウンドカーやジャンベ隊、動物コスプレなどそれぞれ思い思いのスタイルの市民が練り歩き、たくさんの親子連れの姿がありました。そして、デモ参加者だけでなく沿道の人たちの中にもあちこちにたくさんの素敵な笑顔が見られました。

bigdemo_1  bigdemo_2

緑の党が歩いた緑グループの一団は、手作りの大きくてかわいい象さんを筆頭に、「NO GREEN NO LIFE」 の幕を掲げ、動物や魚などに身を扮し、あるいはお花を手に持って、音楽とともに、「いきもの行進」でデモ参加をしました。

bigdemo_3  bigdemo_4

 

緑の党の会員・非会員を問わずたくさんの方が着ぐるみやマスクなどを身に付け、秘密保護法や原発、TPPへの抗議のプラカードを手に、楽しくおしゃべりしながらにこやかに街を歩きました。楽しいデモ企画であったためもあり、緑の党グループと一緒に歩いた方たちは100人を優に超えていました。いま、問題は山積みですが、いかに人々に上手に伝えていくか、共感を持っていただけるか、今後とも緑の党はみなさまと一緒に考え行動していきたいと思います。

bigdemo_6  bigdemo_8

参考URL
【大デモ】
 http://bigdemo.jp/
【東京新聞】2013年12月07日夕刊  秘密保護法 やりたい放題許すな 決意新たにデモ
 http://goo.gl/aor3sN


by hiroseto2004 | 2013-12-11 06:58 | 緑の党・ひろしま | Trackback