人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

消費税廃止・国保・介護保険料「減税」・不公平税制是正・環境税増税・金融取引税導入はいかが?

消費税がこの春から上がりました。
一方で、その消費税増税分は、例えば大手企業や外国企業しか儲からないようなハコモノに流れていく、社会保障はむしろ改悪という有様です。

こうした方向に対し「反対するだけ」ではなく「提案」もしなければならない。

歳入面では
1、消費税は思い切って廃止
2、そのかわり、財やサービスには、環境負荷に応じた環境税を課税
3、逆進性の高い(相対的に貧困層に負担が重い)国保料・介護保険料は減税
4、金融取引税を導入
5、不公平税制は是正(租特廃止、海外に逃げた高額所得者も日本国籍がある限り追いかける)
するとともに、

歳出面では
1、教育は無償化する(格差是正)。
2、新規ハコモノは抑制し、メンテナンス中心に切り替える。

という方向が望ましいと思います。
もちろん、今までの経営責任を取り、国会議員や県議会議員の報酬カット(庶民革命)は必要です。

消費課税もこれからは、環境負荷に応じたものにするのがいいのではないでしょうか?

環境税については、自動車の負担が重くなる、地方の低所得者は困るではないか?という懸念はあります。しかし、最近では、地方の低所得者でも特に若者は「カーシェアリング」などで済ませています。クルマを買わなくなりました。また、車関連の負担が増えても、逆進性の強い国保料や介護保険料の「減税」(ないし、逆進性の緩和)、教育費負担減少などは、低所得者に取り、かなり助かると思います。

「さとうしゅういち」と一緒にヒロシマから世界を変えませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
消費税廃止・国保・介護保険料「減税」・不公平税制是正・環境税増税・金融取引税導入はいかが?_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


消費税廃止・国保・介護保険料「減税」・不公平税制是正・環境税増税・金融取引税導入はいかが?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

by hiroseto2004 | 2014-04-23 19:49 | 経済・財政・金融