エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

片目失明者友の会代表・久山公明さん講演会

e0094315_21262591.jpg

【片目失明者友の会代表・久山公明さん講演会】
片目失明者友の会代表・久山公明さんによる講演会が、6月28日、広島市中区のゆいぽーとで行われました。
片方を失明していても片方が0、7以上だと障害認定されず、片目失明者は法の谷間で苦しんでいます。
6月3日、久山さんらは、片目失明者の障害認定を求め、厚生労働省に36000以上の署名を添えて要請を行いました。


久山さんによる報告の後、参加者から一人づつ感想や自己紹介。片目失明した経緯もうまれながら、幼いとき、そして、年をとってから、と多様です。


義眼への補助も、自治体によってかなり差が激しいこともわかりました。こういうことも、格差是正を国に求めていこう、ということになりました。

また、地方圏では特に、「片目失明者友の会」からの郵便が来るだけでも、周囲に知られてしまうのが困る、
というお話もあり、それぞれのおかれた状況の厳しさを実感しました。

今後は、眼科専門医の皆様などのご協力も仰ぎながら、法制化へ向けて奮闘してまいります。
引き続きのご支援よろしくお願いいたします。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22153353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-06-28 21:26 | 片目失明者友の会 | Trackback