人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~

広島ブログ

2014年(核時代69年)8月4日

県政記者クラブジャーナリストの皆様

グリーンズ・ひろしま(緑の党・ひろしま)共同代表
広島瀬戸内新聞社 社主 
さとうしゅういち(佐藤周一)
http://hiroseto.exblog.jp/
090-3171-4437
hiroseto2004(at)yahoo.co.jp

2015年統一地方選挙への対応について
~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~

 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。
  わたくし・さとうしゅういちは、2015年統一地方選挙において、広島県西部では、以下の方針で対応します。
  
  広島県議会および広島市議会において、
  1、「憲法を活かす政治」
  2、「ヒロシマの心活かす脱原発」
  3、「海外旅行中止をはじめ、自ら襟を正し市民目線に立つ議会改革」
  をめざす議員を「最大化」するよう努力します。
  
  「緑の党・ひろしま」では、すでに、統一地方選挙での独自候補の擁立は断念しています。他方で、広島市内の各区で、2013年参院選では緑の党グリーンズジャパンは、過去の市議選や県議選の結果を検証した場合に、当落を左右する票数を獲得しています。
  すでに、複数の既成政党の推薦・公認候補の方からも具体的なご支援の依頼をいただいております。
  しかし「どなたでも応援」というわけにはまいりません。
  「現下の緊迫した情勢」のもと、「緑の党の理念により近い」政治をめざし、「広島県民・市民のためになる」よう行動するのが、被爆地ヒロシマの緑の党のメンバーとしての歴史的責務であると考えます。
  今回は、すなわち、上記3点「護憲」「脱原発」「県政・市政改革」の候補者が当落線上で競っている場合に、当選ラインへ押し上げることこそ、広島における緑の党に属するものの歴史的責務であると考えます。
 ★また、自民党の安倍総理が暴走する中で、自民党の議席を特に岸田外務大臣の地元でもある広島で削ることは緊急課題です。特に、自民党議員が現市長からお金をもらっていたとされる疑惑などが噴出する中、自民党の「金権・利権派」議員を減らすことは、広島市民のためにも緊急課題です。(★2015年3月24日追加部分)
  今まで、「政界再編」といえば「政党交付金目当て」の「議員の保身のための政界再編」でした。そのことに、ほとほと、あきれ果てている人も多いと思います。
  しかし、わたくし・さとうしゅういちがめざす政界再編は「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編」です。
  わたくし・さとうしゅういちの所属政党・緑の党グリーンズジャパンは「市民がつくった政党」です。市民の政党として、政党同士、政治家同士の過去の経緯などとは無縁な立場で、市民のために、政党・政治家が動くよう働きかけていきます。
  思えば、わたくし・さとうしゅういちは、東京在住の小学校時代、安芸郡府中町ご出身の被爆者である担任の先生に被爆体験をうかがったこと、そして1986年のチェルノブイリ原発事故に衝撃を受けたことが政治を志す契機でした。
  「戦争でも、原発でも二度とこのようなことが起きてはならない。」と。
  そして、広島県庁入庁後も、脱原発運動、平和運動や男女共同参画、反貧困など憲法を活かすための活動にまい進してまいりました。2004年3月15日の憲法調査会広島公聴会では、「憲法は変える前に活かすべき」との立場で公述人を務めさせていただきました。県庁退職後の2011年8月から2年間は広島市男女共同参画審議会委員を務めさせていただきました。
  いま、国政では、原発問題やTPPの問題、安倍総理による解釈改憲や労働法制破壊、庶民増税などの暴走が憂慮されます。地方では、今までのやり方が通用しないのに、それを卒業できていません。広島県においても、ハコモノばらまきの付けが回って警察署や信号機の修理もままならない一方、ほとんどの県議が税金で海外旅行に行くことに賛成するありさまです。
  そうした中で、国でも地方でも「市民発」のリベラル野党の共同・再編は絶対に必要です。そして、既成政党や既存政治家により柔軟になっていただくためには、「共同してください」とお願いするだけでなく、リベラル系の既成政党や既存の政治家自身が「身内以外から応援してもらう」ということを具体的に経験していただくことが必要です。それにより、少しでも「組織の外」を意識していただければ幸いです。
  わたくし・さとうしゅういちは、故郷・東京においては、「ヒロシマの心活かす政界再編」へ向け、幅広いリベラル系の国会議員や国会議員経験者との連携をすでに強めています。
  わたくし・さとうしゅういちは、一方で、2000年からこれまでの、ヒロシマにおけるこれまでのあらゆる活動の総決算として、「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編」へ道筋をつけることをここに宣言します。
  
  具体的な候補者名や支援の方法などは、別紙のとおりです。
 
  




別紙1

広島市長選挙においては、以下の候補者を推薦します。

河辺たかふみさん 市民のための市政をつくる会 新人
http://kawabe.hiroshima-minsyo.jp/

広島県議会議員選挙においては、以下の候補者を推薦し、公認候補並みに必勝を期します。
   広島市安佐南区選挙区 定数5 つくだ守生さん 日本共産党新人
https://www.facebook.com/morio.tsukuda

広島県議会議員選挙においては、以下の候補者を「自民党議席最小化」の観点から支援します。
   広島市東区選挙区   白坂理香さん  維新の党新人
   広島市佐伯区選挙区  蔵本健さん   無所属元職
   http://kuramoto-hiroshima.net/profile.html
広島市議選においては、以下の方が立候補される場合には、勝手に支援します。

中区 定数6   
近松里子さん   日本共産党現職

東区 定数6 
村上厚子さん   日本共産党現職
http://kyodo-support.com/atuko/
大田智弘さん   維新の党新人  追加!
http://wp1.sub.jp/ota/

南区 定数6  
中原ひろみさん  日本共産党現職

西区  定数9 
中森辰一さん   日本共産党元職
http://kyodo-support.com/nakamori/
沖横田秀雄さん  無所属新人 追加!
http://okiyokota.com/

安佐南区 定数10
藤井とし子さん  日本共産党元職
http://toshiko-fujii.cocolog-nifty.com/
大瀬敬昭さん   社会民主党新人

安佐北区 定数7
清水ていこさん  日本共産党新人
山内正晃さん   社会民主党現職


佐伯区 定数6  
藤本さとしさん  日本共産党新人
清水良三さん   社会民主党現職→不出馬
向井みかさん   民主党新人 追加!
森野たかまささん 維新の党新人 追加!

安芸区 定数4
中石ひとし 日本共産党新人

このほか、情勢次第で、支援候補を追加する場合があります。

女性議員比率引き上げに取り組みます。
 女性議員比率は、広島県内でもまだまだ低い状況です。東京都ではヤジが問題となりましたが、広島県内ではそもそも女性議員が存在しない議会すらあります。
  さとうしゅういちは「広島市男女共同参画審議会」委員を2011年8月から2年間させていただきました。広島県内の女性議員比率引き上げへ向けて、党派を超えて女性候補者に対し、個別に政策面のアドバイスを含めた支援を行います。今後も、広島県内での男女共同参画推進に力を入れます。

広島市長選挙においては、市政の転換へ向けて幅広い政治勢力・個人と連携します。

 5、 広島県東部においては、「県政改革」に力点を置いて、県議選候補者を支援し
    ます。

  今後とも、よろしくご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
  
  広島県議会議員選挙においてつくだ守生さんを応援します
  
  グリーンズひろしま(旧緑の党・ひろしま)共同代表 さとうしゅういち
  
  
  わたくし、さとうしゅういちは、2015年4月執行の広島県議会議員選挙において、安佐南区選挙区で日本共産党公認のつくだ守生さんを応援します。
  
  理由は以下です。
  安佐南区において唯一「護憲」「脱原発」がはっきりしている候補者であること。
 定数5もある安佐南区選挙区ですが、「護憲」と「脱原発」双方がはっきりしている候補者はつくだ守生さんだけです。

2、オール与党県政に対して、議員自ら襟を正す改革が期待できること。
   たとえば、県議会議員の公費による海外旅行に対して「違法」判決が最高裁で確定(山梨県議会について)する中、海外旅行に反対してきた県議は、日本共産党の辻恒雄さんと、無所属の佐藤一直さんだけです。
   
取材力と党派を超えた人望があること
   つくださんは、広島県全域を「赤旗」記者としてかけめぐってこられました。また、幅広い市民運動の取材にも熱心に取り組み、党派を超えた人望を市民運動の中で確立してこられました。カメラと三脚を肩からさげ、飛び回る姿は目に焼き付いています。
   その取材力・発信力は県議として役立つと確信しています。また、党派を超えた人望は、日本共産党支持者だけでなく、幅広い、護憲、脱原発、脱貧困などを望むひとたちの支持を結集するにふさわしいと考えます。
   
   具体的な応援方法
   
演説会などに緑の党グリーンズジャパンの会員・支持者が自主的に参加する。→7月28日の緑井天満屋前の街頭演説から参加しています(写真)。

会員や支持者、さとうしゅういち個人後援会員(広島県内数百名)のみなさんにつくださんを紹介する。

インターネット上で勝手連を立ち上げ、つくださんを支援する。
→実施済です。
   https://www.facebook.com/tsukudamorioasaminami

インターネット上で、つくださんに関する記事を執筆、シェアしまくる。
→実施中です。

緑の党有志で「つくだ守生を勝手に励ます」街頭演説を安佐南区各地で行う。→8月1日朝、古市橋駅前からスタート。この日はつくださん本人が安芸長束駅前で演説し「同時多発街宣」となった。

選挙戦術について、アドバイスを行う。
→実施中です。
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12502377.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12592137.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12591752.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12591346.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12134975.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12142047.jpg
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_12150115.jpg







【補足】
そもそも、議員とは、有権者からお給料を税金でもらって仕事をしている公務員です。有権者側は、議員の採用試験=選挙に試験官として積極的に参加したうえで、「より考え方の近い議員」を支援するとともに、当選後は、状況に応じてときに支え、ときに叱咤激励し、議員にしっかり仕事をしてもらうことが、「参加民主主義」というものです。
わたくし・さとうしゅういちは、当落線上におられる日本共産党や社民党を中心とする「護憲・脱原発・市政改革」派の県議候補や市議候補をしっかりと応援し、そのうえで、しっかりと仕事ぶりをチェックしていくことで、広島県民、市民の皆様に対して「参加民主主義のモデル」を提示していきたいと考えています。

そして、わたしの問題提起を受けて、一人でも多くの広島市民、広島県民がお任せ民主主義から脱却すれば、彼らが、当面は、緑の党支持ではなく、共産、社民(あるいは生活)に投票することになろうとも、わたくしからは、これ以上、何も申し上げることはありません。
「いったんは、自分の頭で考えるようになる。」

そのことが大事なのです。

議員を出すより、市民意識を変えるほうが、緑の党の本来の重点であるとも考えられますから。

追加!
広島市長選挙においては「河辺たかふみ」さんを応援します!

河辺たかふみ市長で、市民のいのち・くらしを守り、ヒロシマの心世界に発信を さとうしゅういち ・緑の党・ひろしま


「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一
緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_1711491.gif 人気blogランキングへ


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364
‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。
さとうしゅういちのツイッター

乳がん患者友の会きらら
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー) http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058 中川けいさん(フェースブック)
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_10151156.jpg
さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也 A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税) 6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_23471928.jpg
みんなであたらしい広島県をつくる会 みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI) とくらたかこのブログ
とくらたかこ応援団
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_116089.jpg

田口まゆ勝手連
NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会
投票率70%で福山を変える会
2015年統一地方選挙への対応について~「市民発・ヒロシマの心活かす政界再編。」宣言~_e0094315_1311217.gif

by hiroseto2004 | 2015-04-11 23:59 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback