エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

沖縄県知事選挙・県議補欠選挙 オキナワの心活かす政界再編の次は本土でヒロシマの心活かす政界再編だ!

広島ブログ
沖縄県知事選挙は、11月16日執行されました。
新基地反対派のオナガ雄志さんが、現職を大差で破りました。

自民党系の那覇市長だったオナガさんを幅広い勢力がオキナワの心活かすため一致して応援しました。

また、沖縄県議補欠選挙では、各地で元日本共産党市議らを新基地反対派が一致して応援し、勝利しました。

もともと、普天間基地の辺野古移設は、アメリカ側というより日本政府側の提案でした。そもそも、海兵隊は殴り込み部隊であって、日本防衛のためでもない。
根本的に辺野古移設には大義はない。

現職知事が当初は県外移設を求めたのも当然です。

それを自ら裏切っての落選も当然です。

経済的にみても、最近、返還された基地の跡地の開発がうまくいっています。
もともと、いい場所を基地が占領していたのですから、当たり前といえば当たり前。
その現実が見えてきた経済人も多いことも、今回の選挙結果につながりました。

沖縄県民の皆様には、ぜひ、オナガ知事をしっかりと支えて、孤立しないようにしていいただきたい。

安倍総理は民意をしっかりと受け止めていただきたい。

また、本土の全ての憲法を生かし、格差是正を目指す政治家や勢力は、沖縄県知事選挙で幅広い共同ができたことを見習っていただきたい。

オキナワの心活かす政界再編の次は「ヒロシマの心活かす政界再編」を本土で起こしましょう!




安倍総理与党の議席を最小化しつつ、憲法を生かし、格差是正、原発ゼロを目指す国会議員を最大化しましょう!


「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22575247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-11-17 07:33 | 新しい政治をめざして | Trackback