エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

女性は既に活躍している・・働きへの評価が不当に低いだけだ

広島ブログ

安倍総理が、九月の内閣改造で目玉にした「女性活躍」。


しかし、
「女性は既に活躍している。ただ、意志決定過程への参画が不足したり、女性が主に担ってきた労働への評価が不当低いだけだ。」
だけではないでしょうか?




身近なところでは、民生委員は女性が多いのに、連合会長は男性が多い地域が圧倒的です。

実際の労働は女性が担っているのに、代表や長をやる女性が少ないだけです。

また、介護労働は大変ですが、最近まではとくに女性中心だったために、賃金が低くなり、人手不足が問題になっています。

女性はこれまでも十分活躍している。

これ以上は疲れてしまう、という女性も多いのではないでしょうか?

これ以上、女性に負担を強いる前に、彼女たちの働きが正当に評価される仕組み、女性の声が意志決定に反映させやすい仕組みを作ることが先決です。

そして、総理が進める「女性活躍」が、「女性酷使」にならないよう、チェックしなければなりません。


「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22578747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-11-18 14:09 | 新しい政治をめざして | Trackback