エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

衆議院解散にあたって 社主談話

広島ブログ

2014年11月21日、衆議院が解散され、12月14日に第47回衆議院議員総選挙が行われます。

今回の選挙にあたり、広島瀬戸内新聞は
「憲法を活かし、原発ゼロ、格差是正を進める議員数を最大化」
するとともに
「自民党議員数の最小化」
を呼び掛ける立場を明らかにしたうえで、報道してまいります。

また、公示前までは、社主・さとうしゅういち「政治フェス」を各地で開催し、みなさまからの政治へのメッセージをご紹介したり、みなさまの飛び入りでのスピーチを歓迎したりして、衆院選への注目を高めてまいります。

安倍総理は、アベノミクスの是非一本に争点を絞ろうとしています。







もちろん、それも重要な争点です。そもそも、安倍総理の経済政策は、結局は一部のお金持ちや大手企業しか潤わない結果を招いているからです。消費税を増税する一方で、社会保障ではなく、大型ハコモノばらまきや大手企業減税に充てていては当然の結果です。
さらに「成長戦略」の名のもとに、「労働者派遣法改悪」「残業代ゼロ法案」などを政府はもくろんでいます。

そもそも、高度成長期なら、ハコモノばらまきが大手企業誘致につながり、それが自治体や地場企業・労働者にも恩恵をもたらすという構図がありえたかもしれません。あるいは、円安が、輸出の伸びにつながり、地域を潤すという構図もありえたかもしれません。

しかし、経済構造がすっかり変わった今、過去の成功体験を前提とした「アベノミクス」は、富者をさらに富ませるという効果しか見せていません。

本紙は「消費税増税は延期ではなく撤回」「庶民増税より格差是正」「成長戦略から成熟戦略へ」の立場を明確にし、これまでどおり、政策提言を行ってまいります。

一方で、12月10日に予定される秘密保護法施行や、川内原発再稼働、さらには、集団的自衛権の名のもとに「戦闘を伴う」自衛隊海外派兵を強行するために、選挙を前倒しし、アベノミクス以外の問題から目をそらそうとする狙いも透けて見えます。

 広島瀬戸内新聞は、被爆地ヒロシマ・そして直近の大災害に遭った「被災地広島」から、「災害はいつどこで起きるかわからない以上、原発はいらない」「ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、チェルノブイリ、そして福島を繰り返さない」「海外派兵より災害対策こそ国際貢献の道」のメッセージを発信してまいります。

そもそも、「選挙で勝ったら何をしてもいい」と言わんばかりの風潮が大問題です。

選挙に勝った途端、国民が権力を縛る憲法や国民との約束であるマニフェストさえ破り暴走すること、そしてそれが放置されることは、日本国としての危機です。

自民党は2012衆院選ではTPP反対でしたが今は推進に転じています。原発についても「脱原発依存」を掲げながら、2014年、パブリックコメントで脱原発の意見が多数だったのにそれを無視して、原発をベースロード電源にしています。

本紙は、国民投票制度・住民投票制度の充実で、どの政党が政権についても政権の暴走に歯止めをかける仕組みづくりを提案しています。

また、金や公認権を握っている政党執行部による独裁ともいえる状況の背景になっている現行の小選挙区比例代表並立制や高い供託金制度などの廃止・是正を提案しています。

本紙は、「エコでフェアな世界をヒロシマから」の理念に基づき、「憲法を活かす」「原発をなくす」「庶民増税より格差是正」「海外派兵より災害対策」の方向性鵜を共有する議員候補・政党を応援する立場に立ちます。それとともに、暴走する自民党を過半数割れに追い込むことで、ストップさせます。そのための野党協力「ヒロシマの心活かす政界再編」を呼び掛けます。

一方で、有権者の皆様にも、あきらめずに、より考え方の近い候補者を応援したうえで、当選後は働きをしっかりチェックする、という基本動作の繰り返しをお願いします。

広島瀬戸内新聞は今後ともヒロシマの心を活かし、エコでフェアな世界をつくる先頭に皆さんと一緒に立ってまいります。

【読者の皆様のご提案募集中】広島瀬戸内新聞は2014衆院選を前に提言します【随時更新】


「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22588261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-11-21 23:08 | 新しい政治をめざして | Trackback