エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【今回は、『とりあえず批判票』を入れる選挙 安倍総理に批判的だが棄権を考えている皆様へ】

【今回は、『とりあえず批判票』を入れる選挙 安倍総理に批判的だが棄権を考えている皆様へ】
世論調査では、安倍総理の支持率は不支持率を下回ったりしているのに、選挙予測は自民党が『比例区』でも大勝ということ。
原因は、安倍総理支持層は、自民党や公明党への投票を決めている。一方、安倍総理不支持層は、投票すべき野党を絞りきれずにいる。そして、世論調査の結果を見て、あきらめて棄権、という方も出かねない。そんな情勢です。
確かに、沖縄県知事選挙や県議補欠選挙、さらには今回衆院選の沖縄小選挙区のような野党共同なくして、政権交代は難しい。
しかし、『自民党に300議席も取らせていいのですか?』
という問題があります。自民党議席が増えれば、2017年消費税増税も、介護カットも、労働者派遣法改悪も、特定秘密保護法も、海外派兵(集団的自衛権)も、イエスという誤ったメッセージを安倍総理に送ることになりかねません。
1議席でもいいから、自民党議席を削り、総理が調子に乗るのをやめさせることが大事です。
とりあえず、野党で一番政策が近そうな政党と候補者に投票する。そして、選挙後に働きぶりをチェックする。これでいいでしょう。野党のふがいなさは言うに及ばず。しかし、いまさらそれを言って棄権の理由にするのは、さらに危険です。
もちろん、野党も自分たちが支持された、などと思わず、次回は政権交代が現実味を帯びるようがんばることです。
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22632428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-12-08 06:55 | 翼賛選挙2014 | Trackback