人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

大平よしのぶさん、第二のふるさと・鳥取をかけぬける 12月10日の活動報告【衆院選】

広島ブログ
「第二のふるさと」で政治への怒りや要望が次々と

選挙戦は終盤に突入。

今日は終日、「第二のふるさと」(母親の実家がありまして)、鳥取で行動。
最西端の米子市から、境港市、倉吉市をかけぬけ、日がくれた頃に最後の鳥取市で街頭演説をしました。


街頭演説は、街中や駅前、大学前などでおこなうとともに、街頭演説だけでなく、農家の方との懇談や、女性団体のみなさん、医療関係者のみなさんのつどいにもおじゃまし、あいさつをさせていただくなど、さまざまな世代、分野の方とお話ができて、とても充実していました。


「農家は死にものぐるいでがんばっている。しかし、米価はどうにしても政治の責任で守ってもらわんと困る!」


「患者さんが『医療費の自己負担がこれ以上増えればもうこれなくなる』といってる。高齢者の問題は自分たちも通る道なので、ぜひしっかりとりくんでほしい」
「年金が削られていることへの怒りがものすごい。もっと言ってほしい!」

など、今の政治への怒りや要望がたくさん寄せられました。

なんとしてもこの声を国会に届けなければと、またひとつ、決意を新たにする一日となりました。

また、鳥取駅前の演説に、鳥取市に住んでいる87歳になる私のおばあさんが、わざわざかけつけてくれました。

小学生の頃、夏休みになれば必ず家に遊びにいき、一日中近くの海で泳いでいた、その思い出がよみがえりました。
元気そうでなによりでした。
なんとしても当選して、じいさん・ばあさん孝行もせねばと、これまた決意を新たに。

これで、中国5県を一巡。
明日は志位委員長と岡山、広島で演説会です。
これから演説原稿を考えます。




さとうしゅういちは、第47回衆院選で比例中国ブロックでは「日本共産党」を支援しています。
日本共産党を押し上げ、11年ぶりの広島市出身脱原発・護憲派議員として大平さんを国会に送りましょう!

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












by hiroseto2004 | 2014-12-11 06:20 | Trackback