エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

高すぎる!日本の民主主義のお値段!

広島ブログ


みなさんも、ぜひシェア・拡散をよろしくお願います。
多くの人たちは日本が民主主義の国であると思っているに違いない。

でも、国政選挙に立候補したいと思ったら参院選の比例区で600万円、小選挙区で300万円かかる。

海外の人に話したら「それじゃぁ、日本は民主主義じゃないね。」とか、「憲法違反にはならないの?」という反応がフツーに返ってきた。そう極自然に・・・だって、持ってるべき権利が財産や収入によって制限されているのだから。

でも、多くの日本人は自分たちの暮らしている政治制度が「民主主義」であると思っている。

『劣化国家』の著者ファーガソンは国家が衰退するのも栄えるのも制度によるところのが大きいとした。衰退する国家のパターンを彼は「アクセス制限型のパターン」と呼び、特徴として以下を挙げた。

1.低成長経済
2.比較的少数の非国家的組織
3.小規模で中央集権的な政府が、被統治者の同意を得ずに運営されている
4.個人や王家のつながりをもとに組織された社会的関係

日本は選挙制度は世界で最も「アクセス制限型のパターン」ではないのだろうか?

多くの人たちは日本が民主主義の国であると思っているに違いない。

でも、国政選挙に立候補したいと思ったら参院選の比例区で600万円、小選挙区で300万円かかる。

海外の人に話したら「それじゃぁ、日本は民主主義じゃないね。」とか、「憲法違反にはならないの?」という反応がフツーに返ってきた。そう極自然に・・・だって、持ってる...べき権利が財産や収入によって制限されているのだから。

でも、多くの日本人は自分たちの暮らしている政治制度が「民主主義」であると思っている。

『劣化国家』の著者ファーガソンは国家が衰退するのも栄えるのも制度によるところのが大きいとした。衰退する国家のパターンを彼は「アクセス制限型のパターン」と呼び、特徴として以下を挙げた。

1.低成長経済
2.比較的少数の非国家的組織
3.小規模で中央集権的な政府が、被統治者の同意を得ずに運営されている
4.個人や王家のつながりをもとに組織された社会的関係

日本は選挙制度は世界で最も「アクセス制限型のパターン」ではないのだろうか?
(緑の党・共同代表 長谷川平和作成)





「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22663642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-12-20 14:51 | 選挙制度・政治改革 | Trackback