エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

役所も閉鎖し炊き出しもさせない渋谷区は生存権を否定するのか?【抗議声明】

広島ブログ
役所も閉鎖し炊き出しもさせない渋谷区は生存権を否定するのか?【抗議声明】

東京都渋谷区は、2014年12月27日からの年末年始に同区内の公園を閉鎖しました。
これは民間団体によるホームレスなど生活困窮者への炊き出しをさせないための対応です。
そもそも、年末年始に民間団体が炊き出しをするのは、役所が年末年始は開いていないために、生活困窮者が頼る場所がないということも理由の一つです。
炊き出しは本来は役所がすべき生活困窮者への相談機能を補完しているといえます。
しかるに、公園を閉鎖し、炊き出しをさせないという対応は、生活困窮者の生存権を否定しています。
公園を閉鎖し、炊き出しをさせないならば、区役所職員が出勤して生活困窮者のからの相談に対応すべきです。
そもそも、多くの生活困窮者がいること自体が行政の失態です。失態の尻拭いを民間団体にしてもらいながら、民間団体を公園から締め出すことは自己矛盾です。
渋谷区は公園の閉鎖を撤回するか、区長を先頭に職員に生活困窮者に年末年始も対応させるかすべきです。
国も渋谷区のようなことがおきないよう、各自治体への要請を行うべきです。
その上で、生活困窮者が出ないよう、国が抜本的な格差是正策を取るべきです。

2014年(核時代69年)12月28日 グリーンズひろしま 代表 さとうしゅういち






「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22683755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-12-28 16:22 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback