エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

IS ( イスラム国) による日本人人質事件に対する声明 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会( JV J A )

広島ブログ

IS ( イスラム国) による日本人人質事件に対する声明

はフォトジャーナ
リストやビデオジャーナリストの団体です。
私たちは、イラク戦争とその後の占領下において、米英軍を中心
とした有志連合軍による攻撃がイラク市民にどんな災禍をもたらさ
れたかを取材、テレビや新聞などで報道してきました。また、イス
ラエルのパレスチナ・ガザ地区への無差別攻撃に晒された市民を取
材し、テレビや新聞等で報道してきました。私たちの報道はけっし
てアメリカやイスラエルの攻撃を肯定するものではありませんでし
た。
私たちジャーナリストが、現場での取材を通して理解した戦争下
の住民の現実だったからです。同時に、報道を通して私たちはあら
ゆる暴力を批判してきました。日本政府の戦争政策に対しても批判
してきました。イスラエルのガザ攻撃に対しても、私たちは強く批
判してきました。私たちは現在の安倍政権の戦争を肯定するかのよ
うな政策を、報道を通して批判しています。
現在、IS ( イスラム国) が拘束している後藤健二さんには、取材
の現場で会ったことがあります。後藤健二さんもまた、イラクやシ
リアでの戦火に苦しむ市民の現状をテレビやインターネットで報道
してきました数少ないジャーナリストです。湯川遥菜さんは、私た
ちと直接の接点はありませんでしたが、報道によると個人的な興味
から「イスラム国」に入ったようです。
私たちは、暴力では問題の解決にならないというジャーナリズム
の原則に立ちます。武力では何も解決されない現実を取材をとおし
て見てきたからです。「交渉」を含むコミュニケーションによって問
題解決の道が見つかると信じます。
私たちは、IS ( イスラム国) の皆さんに呼びかけます。日本人の
後藤さんと湯川さんの2 人を殺さないように呼びかけます。人の命
は他の何ものにも代え難いものです。イスラムの教えは、何よりも
平和を尊ぶことだと理解しています。
私たちは、同時に日本政府にも呼びかけます。あらゆる中東地域
への軍事的な介入に日本政府が加担することなく、反対し、外交的
主題によって解決する道を選ぶようにと。
20 1 5 年1月20 日
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会( JV J A )






「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/22746275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-01-21 22:34 | 国際情勢 | Trackback