エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

女性はすでに活躍している。ないのは正当に評価する物差し

広島ブログ

役人からヘルパーへ。
この体験を通じて感じたことは、「女性はすでに活躍している。ないのは正当に評価する物差し。」
ということです。
正直、わたくし、さとうしゅういちにとり、役人として、介護事業所を指導させていただいた時代と、今、介護ヘルパーとして働いている時代では、明らかに今の方が労働は三倍くらいキツいと思います。






肉体労働というのはもちろん、気を使わないといけないことも多くあります。
 
しかし、収入は、役人時代の方が、5割くらい多いと思います。

わたくし、さとうしゅういち自身、役人時代に、事業所を指導させていただいた際、賃金台帳も確認し、あまりの給料の低さに憤りを覚えたことを記憶しています。

もちろん、人により向き不向きはあるでしょう。

正直、わたくし、さとうしゅういち自身、ヘルパーの多くを依然として占める長年主婦をされてきた女性の先輩方には、なかなか及ばない、と思います。

ボクシングでいえば失神KO負けのような感覚でしょうか。

もちろん、同じように給料をいただいている以上、頑張ります。しかし、そう、それでも、簡単ではないことを実感しています。

 今の日本の問題の一つは、女性が活躍している仕事の評価が低い、ないし評価する物差しがないことなのです。

介護保険である程度評価されてきたとはいえ、全業種平均より年収が100万円低いのはおかしいと思います。

 それは、国会議員や官僚の多くが「たかが介護」と考えてきたことの反映でしょう。

 もちろん、今まで男性中心だった企業役員や議員などに女性が増えることは大変結構ですし、日本の取り組みは遅きに失した。

 しかし、介護をはじめ、女性が今、活躍している仕事の評価を上げる、または正当に評価する物差しをつくる。

そのことこそ、本当の女性活躍と言えるでしょう。



統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/23303495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-06-21 19:17 | 役人からヘルパーへ | Trackback