エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

6月5日 原爆ドーム前集会 各弁士の発言要旨。

6月5日 原爆ドーム前集会 各弁士の発言要旨。(竹島記者)

民進党森本参院議員
安保法廃止法提出したが与党が審議に応じなかった。
オバマ広島訪問を機にどのように核廃絶に向けて動くか。日米同盟が深化した。広島は2人区なのでほかと違うが、改憲勢力独占阻止。

共産党高見選挙区候補
与党から憲法9条を変えるとの話もでている。国政選挙で4党協力。32選挙区で統一。被爆地広島より戦争法廃止を。

社民党壇上尾道市議
新聞投書に安倍総理は、国民をだますとあった。今政治の大転換である。多くの県民が期待する野党共闘。

生活の党佐藤こうじさん
今とても大事なことは情緒や感情ではなく正しいことを論理的の本質をみる・もう一つは歴史をみる。それは、安倍政権を止める。とりあえず一歩前進が100歩も交代しているではないか。勇気を持って誇りを持って行動してほしい。

新社会党代表
小異を捨てて大同一致で。


広大河西英通教授
最近大学は財政難。広島は最初に原爆が落ちた。前身も被爆した。自由で平和な一つの大学。

ママの会寺本弁護士
ズートピアを見てきた。誰もが気持ちよく参加できる会。政党も野党共闘。いろんな思想がある。

ママの会近松共同代表
6歳のこどもが「戦争が始まったら戦前に戻ってしまう。」といっている。三輪車や黒い弁当箱。だから今の日本国憲法がある。自民党に投票した人より選挙に行かなかった人の方が倍以上。

女性から発言
常総市の水害よりも戦争法が大事なのか。戦争行かずに選挙に行こう。

連合広島山崎事務局長
戦争法廃止の座り込み。それ以上に生活が大事。安倍総理は最低賃金1000円を掲げ、非正規待遇向上、保育介護、奨学金。財源は?今の状況考えても最低賃金1000円は無理になっている。派遣法も。奨学金は給付型が貸与型を検討の段階になっている。
安倍総理は介護・保育離職0を目指すが、財源は?

県労連 川后議長
憲法は改悪されていない。国民的な野党は共同。今国民の力で実感できる。確かに安倍政権は許せん。

平和運動センター 藤本事務局長
今戦後の平和、民主主義は危機状態。市民運動と連帯。

比較的若い人の参加も見られた。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24439407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-06-06 23:25 | ヒロシマの心活かす市民発・政界再編 | Trackback