エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

基礎的自治体を尊重する知事を!

基礎的自治体を尊重する知事を!


関連記事

【東京都知事選を前に故郷・東京人に告ぐ】あなたがたは違憲状態に置かれている・・・中央政府による「多摩侵略」と「23区住民自治権剥奪」の歴史


わたしは、「神奈川県北多摩郡千歳村の千歳小学校卒業生」として、最終的には東京都解体論者です。東京市が東京都に吸収されていること自体が憲法違反であるからです。


しかし、とりあえず、次期東京都知事は、地方自治、基礎的自治体を尊重していただける方にしていただきたい。国ではなく地方自治体側につく方にしていただきたいと思っています。

身近な行政サービスは基本的には基礎的自治体で供給すべきもの。
ただし、
1,生存権に関わる分野での自治体間の格差是正
2,人材育成
3,DVや児童虐待などデリケートな課題
4,自治体の側に立って国にもの申す
については、道府県(東京都は解体したい)の役目であると考えています。

3,について申し上げると、近所の人かもしれない基礎的自治体の役人にDVとか児童虐待の被害とか言いづらい場合もあるからです。

少し、距離があった方が、本当のことを安心して話しやすいのではないか。そういう被害者心理も考慮しました。




トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24465468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-06-17 21:54 | 東京都政 | Trackback