エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

イエメン、サウジの空爆で民間人数十人死傷、ISISの車爆弾で軍人ら45人死亡

イエメンでは、イランが支援する勢力とサウジが支援する勢力、そしてISISの三つどもえの「三国志状態」です。
こうした中、サウジの空爆で民間人多数が死亡。他方で、サウジが支援する「政府軍」の施設にISISが突っ込み45人が死亡。
収拾がつかない状態です。


イエメン西部へのサウジの空爆で、数十人が死傷

http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i15592

イエメン西部フダイダ州へのサウジアラビアの戦闘機による攻撃で、民間人数十人が死傷しました。

イエメンのアルマシーラテレビによりますと、サウジアラビア軍の戦闘機は、28日日曜、フダイダ州西部の住宅地を爆撃しました。これにより、イエメン人の子供や女性数人を含む、少なくとも民間人30人が死傷しました。

一方、サウジアラビアが主導するアラブ連合軍の戦闘機は、28日、40回以上に渡り、イエメン北部にあるサアダ州の各地を爆撃し、この中で民間人6人が死亡しました。

イエメン南西部のタイズ州にあるバスターミナルへの爆撃でも、16人が死亡、11人が負傷しました。

サウジアラビア連合軍は2015年3月からイエメンに対する大規模な攻撃を開始しました。これによりこれまでイエメン人数万人死傷し、住む家を失っています。





http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658521000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

イエメン 軍施設に車突っ込み爆発45人死亡 ISが声明

内戦状態が続く中東のイエメンで、爆弾を積んだ車が政府軍の施設に突っ込んで、少なくとも45人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートが犯行を認める声明を出しました。

イエメン南部の主要都市アデンで29日、政府軍の施設に爆弾を積んだ車が突っ込み、大きな爆発が起きました。地元の当局者によりますと、この爆発で少なくとも45人が死亡し、けが人も数十人に上っているもようです。
爆発のあと、過激派組織ISはインターネット上に自爆攻撃を行ったとする男の写真を掲載し、「ISの戦士による軍の施設を狙った殉教攻撃で60人を殺害した」などと犯行を認める声明を出しました。
イエメンでは、南部を拠点にする政権側と、北部の広い範囲を掌握する反体制派による内戦状態が続いていて、混乱の隙をついてISなどの過激派組織が活動を活発化させています。

イエメンのフーシ派、アメリカ国務長官の提案に反対

http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i15532

イエメンのシーア派組織フーシ派が、イエメン危機の解決のためのアメリカのケリー国務長官の提案に反対しました。

プレスTVによりますと、フーシ派の報道官は、ケリー国務長官の提案に反対するとともに、サウジアラビアや敵の地上作戦に対抗する上で、武装解除に応じることはないと発表しました。

フーシ派の報道官はまた、イエメンを侵略しようとしている敵は、イエメンの戦士たちの待ち伏せに会うだろうとしました。

イエメンのミフラーフィ外相は25日木曜、ペルシャ湾岸協力会議の外相、そしてイギリスの閣僚とサウジアラビアのジッダで会談した後、会談の終わりに、イエメンに統一政府を樹立し、イエメン危機を終わらせるための計画を提示しました。

ケリー国務長官は、イエメンの統一政府を樹立するための自身の計画の中で、フーシ派のミサイルと、イエメン軍は、サウジアラビア、地域そしてアメリカを脅かしているとしました。

この非難は、アメリカの国防総省が23日火曜、アメリカ国務省はサウジアラビアに対する10億ドルを上回る兵器の売却に合意したと発表した中で行われました。

サウジアラビア主導の連合軍は、イエメンに対する攻撃を続けています。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24625612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-08-30 01:47 | 国際情勢 | Trackback