エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

貧困を放置して良いという人はウィルス・細菌を舐めている人・・貧困拡大と復活しまくる感染症

「はしか」に「結核」。

最近、「昔の病気」が復活しまくっています。

その背景は何か?
きちんと検証が必要でしょう。結核についていえば、「若いときに感染していた高齢者が今になって体力が落ちて発症しているから」という説明が主流となっています。しかし、本当にそうでしょうか?むしろ、現役世代で結核が発症し、職場で集団感染、なんて事例が目立ちますが、どう説明するのでしょうか?はしかの場合なら、高齢者よりも現役の若い労働者や学生が罹患者に多いのです。

くどいようですが、わたしの仮説は、賃金を含む労働条件の悪化による労働者の健康悪化が背景ではないかということです。






単刀直入に言えば「食うものもろくに食えない状態の人が多い」のではないかと推測しています。公衆衛生の観点からも「憲法25条」を国家が遵守することは大事ではないでしょうか?さもなくば、昔の病気が復活しまくることになるのではないでしょうか?

貧困を放置してもいいなんて考えている人は、病気(ウィルスや細菌)を舐めていると思います。

関西空港で働く16人がはしかに 利用者に感染おそれも

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010663251000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

大阪府は31日、今月関西空港で働く男女16人が、はしかに感染していたと発表しました。府では、利用客にも感染のおそれがあるとして、今月17日以降に関西空港を利用した人で、発熱などの症状がある場合は、医療機関に相談するよう呼びかけています。

大阪府によりますと、関西空港にある会社で働いている20代の女性従業員が発熱などを訴え入院し、今月17日にはしかと診断されたということです。
その後、同じような症状を訴えた従業員の検査を行ったところ、31日までに最初に診断された女性を含む20代から30代の男女合わせて16人が、はしかと診断されたということです。
ほかにも、関西空港で働く20人余りが症状を訴えていることから、詳しい検査を進めているということです。
はしかは、高熱などが続き全身に赤い発疹が出るのが特徴で、重症化すると最悪の場合、死亡することもあります。また空気感染で広がるため感染力が、非常に強いのも特徴です。
関西空港の運営会社などによりますと、この会社は、空港内の業務を請け負っていて、感染がわかった従業員は、国際線のチェックインカウンターなどを担当していたということです。
大阪府は、空港の利用客にも感染が広がっているおそれがあるとして、今月17日から30日までに関西空港を利用した人で、発熱などの症状がある人は、医療機関に相談するよう呼びかけています。

専門家「国際空港は感染の危険性高い場所」

感染症対策に詳しい大阪府済生会中津病院の安井良則部長は「はしかは、最も感染力が強い感染症と言われている。最近は、はしかウイルスが海外から持ち込まれるケースがほとんどで、国際空港は、感染の危険性が高い場所だ。1日何万人もの人が利用する空港で、はしかが出ると、多くの人に感染が広がるおそれがあり、空港で働く人は、ワクチンの接種を確認するなどの対策が必要だ」と話しています。


結核集団感染 病院職員や入院患者など14人

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010663031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

北海道の千歳保健所は、管内の病院に勤める女性が去年12月に結核と診断され、その後、女性の家族や同僚、それに入院患者ら合わせて14人が集団感染し、このうち3人が発病していたと発表しました。

千歳保健所によりますと、去年12月、管内の病院に勤める40代の女性が、せきの症状を訴えて札幌市内の病院で受診したところ、肺結核と気管支結核と診断されました。
すぐに届けを受けて、保健所が女性の家族や病院の職員、それに入院患者などを調べたところ、これまでに女性も含め14人が感染し、このうち3人が発病していたことがわかったということです。
感染したうち5人は治療を終え、ほかの9人は治療を続けているということで、保健所は、これ以上感染が広がるおそれは極めて低いとしています。
保健所は「結核の症状はかぜの初期症状に似ているが、せきが2週間以上続くようであれば、早めに受診して集団感染を予防してほしい」と呼びかけています。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24629177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-08-31 21:09 | 感染症復活しまくり問題 | Trackback