エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

台風16号、福島第一原発汚染水、流出の恐れ

台風16号。各地に大雨をもたらしました。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
さて、台風による大雨の影響で地下水位が上昇し、汚染水が流出のおそれ、ということです。
さらっと報道されていますが、大丈夫なのでしょうか?

台風 福島第一原発 汚染された水が流出のおそれ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010701141000.html

台風16号の接近に伴う雨の影響で、東京電力福島第一原子力発電所では、護岸付近の地下水の水位が上昇し、汚染された水が港湾内にあふれ出るおそれが高まったということで、ポンプでくみ上げるなどして流出を防ぐ対策を進めています。

東京電力によりますと、台風16号の接近に伴う雨で地下水が上昇するのを抑えるため、くみ上げ用のポンプを増やすなどしましたが、想定を超える雨があり、20日夜、10時前の時点で地下水の水位が地表とほぼ同じ高さにまで上昇したということです。
このため、雨が地下に浸透できない状況になり、敷地内で汚染された水が地表を通って港湾内にあふれ出るおそれが高まったということです。
東京電力は、ポンプでくみ上げるなどして流出を防ぐ対策を進めるとともに、汚染された水を採取して放射性物質の濃度についても調べるとしています。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24671223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-09-21 05:55 | 東日本大震災 | Trackback