エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「稲田防衛相、少々頼りない」ビラを放置してはいけない

稲田防衛相の大臣としての資質に疑問があるのは確かです。

しかし、自衛官が仕事で配るビラの中で大臣を(女性)という表現をつけて誹謗するのは危険です。
これを放置していけば、政治(というより政治家、政党)不信と相まって、政治家を自衛官(軍人)が侮蔑する気風が広がっていく。
それが一番怖い。戦時中の日本を繰り返してはならない。


「稲田防衛相、少々頼りない」=自衛官募集ビラに、処分検討―秋田





 秋田県大館市と北秋田市で自衛官の募集に当たる自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の男性隊員が、稲田朋美防衛相について「少々頼りない」などと書いた自衛官募集のビラを作成し、配布していたことが25日、防衛省への取材で分かった。







 同省は男性隊員らの処分を検討している。


 同省などによると、来年4月から入隊する18~26歳の隊員を募集するビラに「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが頼れるあなたはぜひチャレンジを!」と書かれていた。

 ビラは同出張所の40代の男性隊員が作成。10月19日から両市の道の駅や市役所の出張所など計9カ所に置かれたという。外部からの指摘で発覚した。

 防衛省は「女性だから頼りないと捉えていることや、防衛大臣をこの様な形で取り上げていることについては極めて不適切だ」としている。 

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/24970671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2016-11-25 22:06 | 憲法 | Trackback