エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

人間、昔については良かったことしか思い出せなくなるものだ

人間、昔については良かったことしか思い出せなくなるものだ

確かに、横浜で起きたいじめ事件はひどい。
しかし、子どもや若者の凶悪な犯罪とかは、昔だって多かった。というより昔の方がひどかった。
宮崎勤の事件。
金属バットで両親を殺害した事件。
慶應義塾志木高校生が、弟を惨殺した事件。
体罰にしても昔の方がひどかった。
兵庫県の高校では校門圧死事件ってありましたよね。
驚くべきことにあの時代は兵庫県の日教組も体罰推進だったと聞いてびっくりしましたよ。とにかくそういう時代だった。
児童虐待やDVだって、刑事事件に発展するまでバレなかっただけのはなしでひどかった。
近所を流れる川も汚かったですよ。
セクハラも、最高裁が「女性差別は公序良俗だ!」って言い切っていた時代があるんですよ。嘘だと思ったら判例を調べてください。

安全保障環境??
昔はそれこそ、米ソがいつガチで核戦争をするか分からなかった時代ってあったの忘れてませんか?今の中国軍なんか目じゃないくらい、ソ連軍がうようよ領空や領海を侵犯しまくっていたの忘れてませんか?しかも、当時のソ連って西側と相互依存が殆どないからその点での抑止力が効かない相手ですよ。

テロが最近多いから共謀罪が必要?
昔は、それこそ、イスラム国の代わりに、日本人が世界を股に掛けて暴れまくってたじゃないの。ほら、重信房子とか岡本公三とか(^_^)。ちょっと時代を下ってもオウムとか。

人間、昔のことは良かったことしか思い出せなくなる。

それは仕方がないこと。

しかし、そんな弱みにうまくつけ込む政治家がいる。

それが、安倍晋三であり、トランプですよ。

経済政策面で言えば、竹下とか金丸と殆ど同じような安倍晋三。
だから、一定程度ウケているんですよ。
竹下や金丸の時代の良いところしか思い出せずに、安倍を支持してしまう人って多いように思います。

安倍は漢字は読めないが、【ウケそうなこと】を読むことだけは前回総理を投げ出した後、よく勉強したと思う。

トランプも結局、NAFTAが出来る前のアメリカの良いところを取り戻そう、という人たちにはウケた、ということでしょう。

もちろん、米日の格差や貧困が拡大した現状を肯定するわけではない。ここ二十年余り、主流の座を占めてきたポストモダニズムの政治家たち、たとえば、クリントンや、ブッシュ、小泉純一郎やブレアが良いと言うつもりも毛頭ないです。

しかし、昔の良かったところばかりが目に入って、昔の悪い点を無視していると、後々、
「こんなはずではなかったのだが」
ということになりかねないのではないでしょうか?


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25247468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-01-27 21:44 | 歴史 | Trackback