人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本はブラック企業ばかりなのでそもそも移民が来ないから賛否云々の議論は無駄です

上野千鶴子東大名誉教授「日本人は多文化共生に耐えられないから移民を入れるのは無理。平等に貧しくなろう」が「炎上」


日本はブラック企業ばかりであり、その事が外国人にも広まりつつあり、日本は移民先としては魅力がないと思います。

フィリピンからの介護職員も、日本企業が使い捨てて訴えられています。
ですから日本の悪評はフィリピンでも次第に響き渡るでしょう。

また、先日放映されたNHKの深夜番組によりますと、岐阜では、繊維工場が、これまでは外国人研修生に頼ってきたが、それが難しくなったとのことです。これまで、低賃金で使い捨て射たのを、最低賃金を出しても集まらないそうです。さらに、研修生頼みでやってきたため、技能が伝承されないという問題も出てきた。
そうした中で、日本人正社員を軸にして、付加価値が高いものに特化した工場が成功例として出てきてはいる。
だが、それも、時間はかかる、という話でした。


先ずはブラック企業を徹底的に取り締まらないと、外国人労働者は多くは来ないでしょう。
来ても失望落胆して帰るだけ。下手したら「反日」になって帰っていくことにもなりかねないのです。

法令を遵守できない企業経営者は「レフェリーストップでTKO負け」とする。
もちろん、そういう経営者でも、一職人としてなら、一介護士としてなら優秀な場合もあるでしょう。
きちんとした経営が出来るところに工場なり介護施設は買収され、元経営者は、一職人なり一介護士として出直す。
あるいは、他の職種に移るのもよし。そのためにも、企業ではなく、個人に着目したセーフティネットが必要なのです。

ともかく、この段階で賛否云々の議論は全くの無駄です。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-02-13 13:10
タイトル : 法令違反経営者TKO負け制と個人単位セーフティネットへの..
日本はブラック企業ばかりなのでそもそも移民が来ないから賛否云々の議論は無駄です 法令違反経営者TKO負け制と個人単位(個人主義)セーフティネットへの移行のセットが緊急に必要だ わたしの最近の持論は 1,法令違反経営者TKO負け制 2,企業単位セーフティネットから個人単位セーフティネットへの移行 のセットです。 2については、これは、2000年代の連合(自治労)・民主党所属時代も含めて長年のぶれることのない主張です。 お父さんが企業に所属してさえいれば、お母さんも子どもも安泰。医...... more
by hiroseto2004 | 2017-02-13 12:21 | Trackback(1)