エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・「教育無償化」の狙いは?

【備忘録・森友学園・アッキード事件】「安倍晋三記念小学校」と「復古主義」と「木質建築」と「教育無償化改憲」の関係

私立学校の認可権限があるのは、大阪府です。

その府知事は言わずと知れた松井一郎・日本維新の会代表です。

また、森友学園の籠池理事長のご子息は、同党の足立康史衆院議員の私設秘書をされていました。

日本(大阪)維新の会の公約の一つの柱は「教育無償化のための改憲」です。

そもそも、そのことについて改憲は必要ないと思います。
ただ、「教育無償化」を同党が主張することの背景は以下のことがあげられます。

1,安倍総理による改憲のアシスト。教育無償化をまず、改憲の突破口にする。

2,教育無償化への断固たる姿勢を示すため。子どもや若者の味方というポーズを示すため。

しかし、それだけではないのではないか?

3,私立学校が儲けやすくするため。

3は、結局の所、私立学校にも無償で行けるようになれば、私学経営者は大助かりです。
他方、公立学校は生徒数は減るでしょう。下手をすれば廃校になるところもでる。

大阪維新の教育無償化とは、子どもや若者のためでは決してないのではないか?

ずばりいえば、籠池さんのような私学経営者のためではないか?少なくとも、籠池さんはそういう狙いで、「維新」に近づいているし、似たような「教育者」はおられるのではないか?

また、森友学園の私学を通じ、安倍総理のような思想に基づいた教育を広げようという狙いもあるのではないか?

もし、1~3の疑念が「そうではない」というのであれば、大阪維新の会も説明責任を果たすべきでしょう。
なんと言っても、府や市の役人の不正追及では、容赦しない同党です。
ぜひ、説明責任を果たして頂けるものと期待しております。

関連記事






怪しい事実が出るわ出るわの“安倍晋三小学校”国有地払い下げ問題。森友学園が建設中の「瑞穂の國記念小學院」へのスピード認可に疑いの目が注がれているが、実はそもそもの申請をめぐっても新たな疑惑が浮上した。大阪府が2012年に「私立小学校の設置基準」を緩和しているのだが、どうにも不自然な改正で、森友学園のためだったのではないかという疑いがあるのだ。

 大阪府では12年以前は、借り入れのある幼稚園法人の小学校設置は一切認められていなかった。幼稚園を借金経営しているような法人には、より規模の大きい小学校は任せられないという趣旨だ。しかし、12年4月、松井一郎知事の下、突然、「借り入れありの幼稚園」にも小学校参入の門戸を開く。基準の改正は議会の可決も不要。1カ月間のパブリックコメントも「意見なし」で、公開からわずか2カ月であっさり改正が施行されている。

■改正以降の5年間で申請をしたのは森友学園だけ

 大阪府は「幼稚園法人等であることをもって認めないということは合理的な理由がない」(教育庁私学課)と改正理由を説明するが、大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(教育学)は首をかしげる。

「社会的なニーズに逆行する改正です。最近は、子どもが少ないので、小学校の統廃合が課題になっている状況。新規で小学校を立ち上げるには、よほど健全な財務状況の法人でないと手が出せません。小学校の経営破綻を避けるために、入り口で財務審査を厳しくするならわかりますが、大阪府の基準緩和は理解に苦しみます」

 実際、森友学園は改正の翌13年、問題の国有地取得要望を表明。14年10月に大阪府に「学校認可申請書」を提出し、15年1月に「認可適当」の答申を勝ち取っている。

大阪府によると、12年の改正以降の約5年間で、小学校の設置申請をしたのは森友学園ただ1校。これでは、森友学園のために基準を緩和したようにも見える。「森友学園の借り入れの有無はお答えできない」(教育庁私学課)というが、大阪府私立学校審議会の議事録(14年12月18日)には〈借入がね、今持っているもの(預貯金等)よりもオーバーしているわけですね〉という記述がある。申請時に借り入れがあったことは想像に難くない。現在も定員の大幅割れや財務状況が不安視され、4月開設にGOサインが出ていないほどだ。

 森友学園の籠池泰典理事長は、幼稚園の保護者に配布した資料で、「維新の会」の橋下徹前大阪市長や松井知事との近しさを表すとともに絶賛している。松井知事は何のための基準緩和だったのか説明する必要がある。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25449429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-02-26 21:00
タイトル : 森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・上西衆院議員..
森友学園・アッキード事件 大阪維新ルート・・「教育無償化」の狙いは? 上西小百合衆院議員は、以下のように松井一郎・大阪府知事=維新代表の矛盾を鋭く突いています。 それにしても、松井知事はそこまでして、何を隠そうというのか? ますます怪しくなります。森友学園「だけ」を悪者にしての幕引きは許されない。 そのことは、安倍総理とともに、松井知事にも申し上げます。 https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/835453502168023040 松井...... more
by hiroseto2004 | 2017-02-26 20:05 | 安倍晋三 | Trackback(1)