エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【アッキード事件】籠池理事長、自分を切り捨てようとする安倍ジャパン・大阪府知事に猛反撃

関連記事

森友のひどさは十分分かった。安倍ジャパン&松井維新の「トカゲのしっぽ切り」を許すな・・・契約書が3通、経歴も詐称。


安倍総理(安倍ジャパン皇帝)には「しつこい」といわれ、松井一郎・大阪府知事には「学校不認可」で切り捨てられ、安倍総理支持のグローバルインテリ(新聞記者や大学教授ら)には、「総理は切り捨てを」と「進言」される籠池泰典・森友学園理事長(園長)。

ついにキレました。国会招致される前に自ら動画で語りました。

「無関係」で逃げようとする人たちに対して、よほど腹に据えかねたのでしょう。



森友学園をめぐる数々の疑惑。国会への参考人招致をめぐって、与野党が対立する中、籠池泰典理事長がYouTubeに動画をアップし、批判に反論した。

森友学園をめぐる数々の疑惑。国会への参考人招致をめぐって、与野党が対立する中、籠池泰典理事長がYouTubeに動画をアップし、批判に反論した。
YouTube

自民党と公明党は「民間人の参考人質疑は慎重に取り扱うべきだ」などとして、招致をしない方向で確認していたが、本人自らネットで口火を切った。しかも、政権首脳にも批判的な内容で。

朝日新聞は自民党幹部が「理事長が何をしゃべり出すかわからない。呼ばない選択肢が正解だ」と述べた、と伝えている。その心配が違う形で的中した。

「軍団 鉄人」というアカウントで3月8日に公開された動画は28分58秒。同じアカウントには、幼稚園児が教育勅語と五箇条の御誓文を唱和する様子などがアップされている(9日午後4時半現在見れなくなっている)。

籠池氏は動画でこう切り出す。

「長い間沈黙をしておりましたが、いよいよお話せんといかん時がきました」

音声には子どもの声も混じっている。幼稚園で撮影したようだ。

「マスコミはどうしてあれだけ嘘を捏造するんでしょうか。私みたいな一個人、一民間人を袋叩きにしている状況はどうも解せません」

籠池氏は、国有地売買について「正当な手続きを経て定期借地契約から購入に至った。なんら疑義はありません」と主張。

「口利きをしてもらったこともありません。そのときの風が吹いて、いま私どもの土地になっていると確信しています」と疑惑を否定した。

国と大阪府に提出した学校建築費の書類の金額に齟齬がある点は「いろいろわからないことや不手際も人間だからありました」とも弁明した。

「国土交通省の補助金ですけど、はじめに(建築費を)高めに設定してあとで調整しようという設計士の考え方だった。私は先に工事をしてつくらないといけない。あとで調整しないといけない」

「いま3本の契約書だとかなんか言われていますけれど、私学審議会に出したものが本来のもの。他のものは付随的にすぎないというと語弊があるが、それぞれのところに落ち着きどころがある」

複数の国会議員が籠池氏との関係性を否定したことについては「よく存じ上げている方もいらっしゃる」と反論した。

複数の国会議員が籠池氏との関係性を否定したことについては「よく存じ上げている方もいらっしゃる」と反論した。
時事通信 / AFP=時事通信

安倍晋三首相は、国会で籠池氏について「非常にしつこい」と言った。稲田朋美防衛相は「10年ほど前に会った記憶がある」と語った。

これらの発言を意識してか、籠池氏はこう語った。

「先生方が私を知らないといっていますが、よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。10年前にしか会ってないと言っておられたけれど、2年ほど前に、ある特定の会合でお会いしたはずじゃないかなと。そういうことも言わないのはおかしい」

「とんでもない悪いやつだなんやしつこいやつだとか、電話をしてくるとか。電話番号なんか知りませんよそんなもん。FAXなんか知るわけがない。どうぞ皆さん方。私がいいたいのは、人格潰しはやめてほしいということ」

最も怒りを見せたのは、大阪府が小学校の設置不認可に言及していることだ。「認可をいただかないと大変なことになる。私どもも大阪府に賠償請求せないかんようになる。子どもさんも路頭に迷う」

最も怒りを見せたのは、大阪府が小学校の設置不認可に言及していることだ。「認可をいただかないと大変なことになる。私どもも大阪府に賠償請求せないかんようになる。子どもさんも路頭に迷う」
Kota Hatachi / BuzzFeed

大阪府の私学審議会は2015年1月に、条件付きで「認可適当」の答申を出している。籠池氏はここを強調し、「認可妥当の答申をいただいたので工事が始まっている。これは重たい事実なんです」。

「この答申がなければ建築がはじまらなかった。いまは建築ができあがって生徒が入ろうとしているのに、認可をなしにしようとなるのがおかしいのです」

「工事も始まり、土地も買収し。これをやめるというのは会社でいうと倒産しろということになるんです。この学園を潰したいということなんでしょうか」

「私がやらなきゃ誰がやるという話。しっかりと初等教育を受けた人を育成しないと日本はだめになる、危ういと思ったから、手を挙げてやっている」

現状を「籠池潰し、尻尾切り」と表現。「日本国のためにがんばっているのだから、やめてほしい」と訴えた。

「園にマスコミが毎日押しかけ」ている、子どもたちが「ビクビクしている」様子についても言及。

「表現や放送の自由は基本的人権を超越するんですか。日本は民主主義、法治国家なんです」と再び憤っている。

「この学校は日本民族にとって必要な学校であります」

「この学校は日本民族にとって必要な学校であります」
YouTube

太平洋戦争時代の「逸話」を例にこんな言葉を投げかけている。

「大東亜戦争のときに、インドの指導者の方が、『デリーへ日本軍と一緒にいけ!』といって、『デリーへ!』という合言葉ができた。どうぞみなさん、『大阪府庁へ!』『大阪府庁へ!』という合言葉で、小学院を開校させていただきたい」

そして動画は最後、日の丸を映して終わった。

この動画は本人なのか。BuzzFeed Newsが塚本幼稚園に確認したところ、担当者は「間違いなくうちがアップロードしたものですので、本人です」と認めた。

担当者によると、公式にアップロードされたものは3月9日夕現在見られないといい、「軍団 鉄人」によってコピーされたものの可能性もある。

BuzzFeed Newsでは、森友学園と保守団体「日本会議」の関係性について「森友学園に保守団体から『迷惑』の声 『中国人嫌い』と園児が言う教育の実態」にまとめています。





森友学園問題をめぐって、当事者の籠池理事長が報道陣のマイクの前で語りました。数々の疑惑にどう答えたのでしょうか。
 午後2時前、大阪府私学課の職員5人が豊中市にある小学校予定地を調査に訪れました。

 「施設を見せていただくとか、理事長も来られているので、理事長ともよく話を、契約書の問題とかも話す」(大阪府私学課職員)

 そのおよそ30分後、問題発覚後、公には姿を見せていなかった森友学園の籠池泰典理事長が、報道陣に囲まれながら現れました。籠池理事長は、府の担当者に会う前に持論を展開します。

 「国民のみなさんにお伝えします。私は森友学園の理事長です。私は20年来、教育の中でどのように小学校を作ればいいのか、いつも考えておりました。この8年間で総決算として後ろの学校を作り上げようとしている。私学審議会の認可妥当という結論が出たので、国有地を定期借地させてもらって、その後に買収したということが前提。認可妥当がなければ、我々はこの土地も定借していないし、建物も建てなかった」(森友学園 籠池泰典理事長)

 籠池理事長は、「大阪府の私学審議会から条件付きで認可適当とされたから小学校を建てた」とした上で、自らの教育方針が間違っていないと訴えます。

 「国家社会のためにいい人材を出そうとしている教育の中身を阻止しようとしている人たちがたくさんいます。そういうことでは困るんじゃないですか。日本国を存続させるために立派な人材を作ることが教育であるなら、もう少しあたたかい目で見るべきじゃないですか。

どうぞ、この学校を開設させていただきたい。それだけであります」(森友学園 籠池泰典理事長)

 森友学園の学校の建築費をめぐっては、学園側が国や大阪府などにそれぞれ金額の異なる契約書を提出していて、いずれかの契約書が虚偽だった疑いが出ています。府が8日、建築業者に確認したところ、「15億5500万円が正しい」と答えたということです。

 「(工事を)請け負いした人がこの金額だと言っている。それが一番信ぴょう性があるのでは。すべて学園側の理事長サイドからの指示でこういう3種類の契約書が作り上げられたんだろうなと」(大阪府 松井一郎知事)

 大阪府の現地調査はわずか30分で終了しました。調査を受けた籠池理事長は・・・

Q.認可か不認可か決まるが
 「そんなことは思っていません」
Q.建設費は結局いくらだったのか
 「7億5000万円」(森友学園 籠池泰典理事長)

 大阪府は現地調査の結果について午後6時から説明する予定で、今後、今月16日に開催予定の審議会を経て、認可を判断します。(09日17:56)


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25563518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-03-10 08:23 | 安倍ジャパン | Trackback