エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【安倍ジャパン】共同通信では内閣支持率、6ポイント減


政治に一定の以上の関心がある層(日経読者層)では、27%低下ですが、全体では6%減少。
南スーダン撤退の効果も勘案すると、こんなものでしょう。

おそらく、日経読者層に相当するような人は、人口の1割くらいではないかと。そこでは
大きく下がっても、一般の人の間ではそこまでは下がっていない、ということなのでしょうか?

ただ、ひとつ、いえることは、あと、支持率が上がる要素があるとすれば「中国との関係改善」くらいかな、と思うのです。
これは、最後の最後に切ってくるカードではないかと思うのです。

野党側も、新自由主義色が見え隠れするようでは、特に生活に苦しむ庶民に不信感を与えてしまいます。
「安倍でも良いか」になってしまう。
バーンと、欧州の標準的な左派の経済政策を打ち出すべき時でしょう。それができないと、ちょっと次の衆院選で政権交代という所までは、攻めきれないのではないか?むしろ、小池新党あたりに横取りされるか、はたまた小池新党と共倒れして自民党がそうはいっても政権維持、というパターンが見えています。

2007年頃は、安倍総理の失点はあるにせよ、確かに「国民の生活が第一」という民主党の方向性がそれなりにウケていたというのはありましたから。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25587861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-03-12 18:31 | 安倍ジャパン | Trackback