エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

イラク戦争を反省できない安倍晋三被疑者に権力を与えてはいけない/籠池のおっさんだけを喚問しても仕方ない

e0094315_16503830.jpg
ストップ!戦争法ヒロシマ実行委員会は、3月19日(日)午後2時から「19の日」行動として広島市中区の本通と八丁堀で街頭宣伝を行いました。
本社社主は、本通りでの街頭宣伝に参加しました。
「明日20日は、イラク戦争から14周年だ。米国大統領のジョージ・ブッシュ被疑者と英国首相のトニー・ブレア被疑者が共謀し、「テロ撲滅」と称して、イラクへの侵略を開始した。そして、日本首相の小泉純一郎被疑者、小泉腹心の安倍晋三被疑者も「共謀」し、これを支持した。しかし、テロはなくなるどころか、イラクもシリアもISが勢力を拡大し、悲惨なことになった。」
と指摘。
「総理になった安倍被疑者はいま、テロ等準備罪などと名前を変えて共謀罪の導入を図っているが、政府がぶち上げる『テロ対策』などろくでもないことはイラク戦争を見れば明らかだ。単に、気に入らない国を殴ったり、気に入らないヤツをしょっ引いたりするためのものと言っても過言ではない。」
とボルテージを上げました。
その上で、
「そうはいってもブレア被疑者は、検証委員会で誤りを認め謝罪し、政界も引退している。しかし、安倍被疑者は反省するどころか、総理にまでのし上がった。このような男に共謀罪などという形で新たな権力を与えてはいけない。」
と訴えました。

さとうしゅういちは、このほかにも17日には広島市安佐南区中筋駅前で、18日には古市橋駅前と祇園出張所前で街頭演説を行いました。









籠池のおっさんだけを喚問しても仕方ない

森友学園問題については、
「籠池のおっさんだけを証人喚問しても仕方がない。学校法人・森友学園を監督していた大阪府の松井知事や、国有地格安売却の判子をついた迫田理財局長(当時)や、お金を贈ったのではないかとされる安倍昭恵さんらも同時に喚問するのがスジだ。」
と指摘。
その上で、
「もったいない学会でアフリカへのエコトイレ支援に取り組む京都大学の名誉教授が、安倍昭恵さんにお話ししたらその晩には安倍総理から電話があり、結局予算も付いたという。この場合は良いことに予算が付いたが、しかし、民主主義国家としてはおかしいのではないか?きちんと国会での議論を経るなり、少なくとも交渉経過などをきちんと残した上で扱うべきではないのか?」
と指摘。

「先憂後楽どころか交友先楽だ。」
「そもそも、加計学園の問題にせよ、原発輸出にせよ、総理のお仲間企業が儲かる仕組みになっているのではないか?」
と質した上で、
「総理のお仲間ばかりが潤う案件ではなく、たとえば困っている原発事故での自主避難者や被害を受けたが賠償が打ち切られる商工業者への対応など、すべきことはたくさんある。」
と指摘。
「政治家の心構えは先憂後楽だが、総理の政治は交友がある友達ばかりが先に楽しむ「交友先楽」になっている。」
と怒りの声を上げました。

さらに、中筋駅前では、こうした総理独裁の反省に立って「国会議員が総理の顔色ばかりをうかがわざるを得なくしている現行の小選挙区制度も含む選挙制度を見直すべきだ。」と提案しました。
e0094315_17485223.jpg
(18日の中筋駅前での街頭演説)

お年寄りのニーズや介護士の置かれた状況に寄り添った介護政策を
また、古市橋駅前では、介護労働者としての立場から「老人ホームはあるのに入居が出来ない」人が続出している問題も取り上げました。
e0094315_17531183.jpg
「介護士の処遇を改善しない限り、いくらハコモノを造っても人手が足りないのは当たり前。」
「(2015年度施行の介護保険法改悪で)要介護3以上しか、特養など施設には新規では入居できなくしたために要介護2で一人暮らしがしんどい人なども入れないままだ。」
などと指摘。
「ハコモノを作りさえすれば良いという主義ではなく、お年寄りのニーズや介護士の置かれた状況に寄り添った政策が必要だ。」
と力を込めました。
さらに、19日は、G20にも言及。
「トランプ大統領の動きに対抗する『保護主義に対抗する』という文言が声明から削られた。
たしかに、トランプさんは何でも日本企業のせいにするなど、無軌道な面は多い。
しかし、他方で、日本も含む多くの国が進めてきた、大金持ちや大手企業ばかりが良い思いをする新自由主義の結果として、トランプさんが年配層を中心にウケたり、若者を中心にテロに走るなどの状況がある。その点は各国政府は反省すべきだ。」
と指摘。
「お年寄りも若者も安心して暮らせる社会の構築こそ、お年寄りも若者もテロやトランプ的な過激な政治家に走らないですむ社会になるのではないか?」
などと訴えました。
e0094315_17574644.jpg
19日の祇園出張所前での街頭演説。



トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25622265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-03-19 18:00 | 安倍ジャパン | Trackback