エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

みはらし温泉でレジオネラ菌

本社社主もかつて、よく利用した場所なのでびっくりしました。
一般的には特に湯垢に繁殖するので、しっかり清掃するしか予防策はないですね。

三原市の日帰り入浴施設を今月初旬から中旬にかけて利用した30代から80代の男女あわせて14人がレジオネラ菌に感染し、入浴施設の浴槽の湯からもレジオネラ菌が検出されたことがわかりました。広島県と三原市ではこの施設に対し、営業の自粛を要請するとともに感染の詳しい原因を調べています。
レジオネラ菌が検出されたのは広島県三原市須波ハイツにある日帰りの入浴施設、「みはらし温泉」です。
広島県や三原市によりますと、今月18日から、三原市内の複数の医療機関からレジオネラ菌に感染した患者の届け出が相次ぎ、22日までに30代から80代の男性12人、女性2人のあわせて14人が感染して発熱やせき、肺炎などのため全員が入院しているということです。
いずれの患者も今月初旬から中旬にかけて日帰り入浴施設の「みはらし温泉」を利用していたことから、広島県などが浴槽の湯を調べたところ、レジオネラ菌が検出されたということです。
このため三原市から21日、「みはらし温泉」に対して営業の自粛を要請しました。
広島県と三原市では、この施設の浴槽の湯が感染の原因とみて、詳しく調べています。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25638226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-03-23 19:01 | 事故・災害・事件 | Trackback