エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「安倍晋三は神聖にして侵すべからず」を悪用する人々

安倍ジャパン、チャウシェスクや毛沢東の末期に近い状態では?
戦前日本は「天皇は神聖にして侵すべからず」でしたが、今の安倍総理支持派は「安倍晋三は神聖にして侵すべからず」です。
森友学園の教育はそもそもは「安倍総理がんばれ」です。ただし、総理らが森友学園を切り捨てるとこれに籠池のおっさんが反撃。
安倍総理(皇帝)支持派は「総理(陛下)への侮辱」だとして籠池のおっさんを証人喚問。
まるで籠池のおっさんが大逆罪を犯したかのような話です。
共謀罪も総理支持派に都合が悪い人間への監視強化です。
しかし、そうした安倍晋三は神聖にして侵すべからず、という状況を利用する人々がいる。
戦時中だって結局「上官の命令は天皇陛下の命令」とか「統帥権干犯」とかいって軍部がむちゃくちゃやるのに「天皇は神聖にして侵すべからず」が利用されたのです。それと似ています。

第一に、総理と親しい私学経営者ら。加計学園がその筆頭です。私学界隈には大阪維新も新たな票を求め食い込もうとしている。その切り札は「教育無償化のための改憲」です。

第二に、総理と親しい伝統的大企業。JR東海は葛西会長が日本会議で有名です。JR東海はリニア建設で安倍ジャパンから巨額の支援を得ています。
また、武器や原発企業も総理に乗っかっている。

第三に官僚。御輿は軽くてパーがいい。それが本音でしょう。
法務官僚は共謀罪で権限拡大を目論んでいます。
経済産業省も安倍皇帝皇后「両陛下」に食い込んでいる。
他方、財務省がやや主流から外され、消費税増税は足踏みではないか?
なお、安倍ジャパンで主流になっている官僚は昔と違って、軽いタイプ(サブカル系)が多いように見受けられます。

第四に御用ジャーナリスト。田崎スシローこと田崎史朗さんが良い例です。この他にも上久保誠人さんらグローバルインテリの一部が総理にぶら下がっています。
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25641526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-03-25 10:55 | 安倍ジャパン | Trackback