人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「気をつけようテロ対策(共謀罪/海外派兵)と振り込め詐欺」「昭恵さん、高給官僚よ、政治は私物ではありません」

「気をつけようテロ対策(共謀罪/海外派兵)と振り込め詐欺」「昭恵さん、高給官僚よ、政治は私物ではありません」_e0094315_22561600.jpg
さとうしゅういちは、広島市北部各地で街頭演説を行っています。
4月6日は雨の中、古市橋駅前で街頭演説。

気をつけよう振り込め詐欺と「テロ対策(共謀罪/海外派兵)」
いわゆる共謀罪(テロ準備罪)の審議入りを批判。
「そもそも、これまでのテロ対策というものが妥当だったのか考えて欲しい」
と訴えかけました。
「たとえば、911テロではサウジアラビアが黒幕だったことが最近分かったが、当時の米国大統領・ジョージ・ブッシュ被疑者は、イラクに濡れ衣を着せ、英国首相のブレア被疑者と共謀してイラクを攻撃した。
日本の小泉総理やその腹心だった安倍現総理もこれを是とした。
ブレア被疑者は罪を認め、謝罪し、政界を引退したが、安倍さんは反省していない。
このような人が言う「テロ対策」としてのテロ準備罪は本当に適当なのか?」
と問題提起しました。
「そもそも、人身売買の犯罪取り締まりに必要だと政府はいっているが、人身売買に反対する人権団体も
共謀罪は必要ないと言っている」
とも紹介。
その上で、
「ロシアでもテロが起きた。イスラム諸国に恨みを買っていると狙われやすいのは事実だ。
シリアについても、混乱を招いたことについては英米仏に責任が重いのは事実だが、ロシアも空爆という形で
恨みを買っているのも事実だ。そのことは教訓としなければならないのではないか?
とはいえ、日本はまだイスラム教徒を直接は殺していないから本土は狙われていないのではないか?」
とし、日本は自衛隊派兵ではない形での国際貢献を進めるべきと訴えました。


「昭恵さん、高給官僚よ、政治はあなたの私物ではない」





続いて、安倍昭恵さんの関与がさらに明らかになった森友学園事件について訴えました。
「政治は私物ではありません」
と訴え、
「安倍昭恵さんは、谷査恵子さんや籠池のおっさんにだけ責任をなすりつけず、堂々と事実を国会で説明せよ。
松井大阪府知事も証人喚問に応じると言っているので、彼と一緒に喚問すべきだ。」
と要求しました。
その上で
「お付きの女性官僚に選挙応援を手伝わせるなど、国家公務員法違反の疑いがある。かつて、野党のビラを休日に公務員が配っただけで逮捕されたと言う事件があった。それよりも、今回のことの方が大問題ではないのか?」
と指摘しました。

さらに、「「安倍不動産」は絶賛大バーゲン中だ。ただし、お友達限定だ。」と皮肉り、加計学園が獣医学部設置を総理が議長の特区会議で許され、今治市から無償で土地を譲渡されたこと、国際医療福祉大学医学部設置を許され、成田市から無償で土地を貸与されていることを改めて批判。
特に、国際医療福祉大学については、
「厚労省幹部N氏が天下りし、さらにこの人がみなさんの負担を増やしたり、介護サービスを削ったりする急先鋒になっている。自分たちは総理とのコネで甘い汁を吸いつつ、負担増やサービスカットを押しつけている。」
と指摘。
「N氏ら公務員の大先輩、そしてまた後輩たちよ。天下りなんておやめなさい。本当に国民の役に立つ気があるのなら、介護現場(公営の特養は少ないがある)や保育園、労基署や自治体の福祉系部門など、人手不足が著しい分野へ志願して働くべきだ。」
「そんなことは、できないとおっしゃるかもしれないが、わたくし・さとうしゅういちは、県庁職員から民間のヘルパーに転じて働いている。やればできる。出来ないというのは甘えだ。」
とボルテージを上げました。



by hiroseto2004 | 2017-04-06 23:20 | 安倍ジャパン | Trackback