エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「共謀罪では防げない『テロ』、トランプ追従やめ『不戦』しかない」/納得できない!安倍夫妻・天下り官僚の国政私物化&介護保険改悪


e0094315_14145443.jpg

e0094315_14150653.jpg
e0094315_14152195.jpg
さとうしゅういちは、2016年4月13日、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説を実施しました。
1945年8月6日、「黒い雨」の主人公の閑間重松が命からがら逃れてきた駅です。







トランプ大統領によるシリア攻撃について
「化学兵器の真相も分からない状態で、国連決議もなく全くの国際法違反だ。シリア情勢の収拾にも
つながらない」
と批判。その上で、日本の安倍総理がトランプ大統領を理解・支持していることについて
「シリア情勢が、アサド政権(シーア派)、IS=スンニ派、反政府派の三国志状態の中で、
日本がスンニ派のISに加え、シーア派からも狙われる危険性を増した」
と批判しました。
さらに、トランプ大統領が朝鮮(金正恩帝)への先制攻撃を目論んでいると言われている
件について取り上げ、
「金正恩はそうはいっても体制の維持へ向けてアメリカと交渉することが最大の目標である。
向こうから攻撃してくることはない。」
とした上で、
「だが、トランプが金正恩を先制攻撃すれば金正恩は、自衛権の行使として、日本や韓国の米軍基地をミサイル攻撃する。精度が悪いので、逆に、一般市民にも多くの被害が出かねない。そこまでいかなくとも、韓国の原発が金正恩(のミサイルや工作員)に破壊されれば、放射性物質は偏西風に乗って日本を直撃するだろう。」
と指摘。
関連リンク 晋三よ、トランプに「戦争するなら米国債売るぞ」位言え

「トランプは、日本や韓国を盾にして、金正恩を攻撃しようとしている。日本はトランプの攻撃をなんとしても止めなければならない。それこそ、日本が官民併せて数百兆円保有している米国債を『戦争するなら売るぞ』くらい、安倍さんがトランプさんをけん制するために言うべきときではないか?」
などとボルテージを上げました。
さらに、共謀罪に触れ
「そもそも、共謀罪なんかでテロを防げないのは明らかではないか?
総理は五輪へ向けテロを防ぐために、共謀罪をと言うが、
それを言うなら、新たなテロを招く戦争を止めること、あるいは、トランプの尻馬に乗って朝鮮と戦争状態にならないことが一番のテロ対策ではないのか?」
と指摘しました。
後半では、安倍夫妻の国政私物化問題を引き続き取り上げました。
さらに、介護保険法改悪案が衆院厚労委員会で、民進党の柚木議員が冒頭にちょっとだけ森戸も問題に触れただけで、与党側によって強行採決された問題を取り上げました。
「支持率が53%あるからこれ以上説明しないで良いとか、そういう問題ではないだろう。」
と指摘。
その上で、介護保険法改悪の中身についても
「2割負担を導入したことの影響をきちんと精査しないで、3割負担導入はおかしい。3割負担の人は年収おおむね
340万円以上と言うが、それでも、そんなに余裕がある人ばかりなのか疑問だ。そもそも、社会保険の趣旨から言って自己負担割合に差を付けるのはおかしい。差を付けるなら保険料段階ですべきだろう。」
などと指摘しました。
さらに
「介護保険法改悪の首謀者は、総理が議長の会議で国家戦略特区に指定してもらい、医学部をつくらせてもらい、
成田市からは無料で土地を貸与してもらった国際医療福祉大学に天下った中村秀一さんだ。」

関連記事 介護保険法改悪強行可決 衆院厚生労働委員会 主犯は犯は国際医療福祉大学天下りの中村秀一厚労省元老健局長

「総理のお友達は、土地をただで手に入れボロ儲け。一般国民は負担増やサービスカット。こんな
アベコベ政治は終わらせなければならない。」
「中村さんをはじめとする高級官僚も、天下りで潰れそうな大学でつまらない講義をしているのではなく、介護や保育、労基署や福祉事務所のケースワーカーなどに志願して出向すべきだろう。大阪市では森友学園の保育園の保育士が足りないので大阪市の公務員保育士が派遣されている例もあるので可能なはずだ。」
「そんなの出来ないというかもしれないが、さとうしゅういちは、役人から民間の介護職に転じている。やればできるんだ。特に中村秀一さん。あなたには、介護現場で働かれることを勧告する。」
と高級官僚に天下りを止めて人手不足の現場で働くよう勧告しました。


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25695556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-04-14 14:49 | 安倍ジャパン | Trackback