エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「『批判者』を『テロ呼ばわり』する総理、共謀罪の目的を自ら暴露」

広島瀬戸内新聞社主・さとうしゅういちは、5月24日、雨の中、広島市安佐南区内各地で共謀罪法案衆院強行通過に抗議する街頭演説を実施しました。
e0094315_14074098.jpg



「総理は、国連特別報告者が共謀罪法案がプライバシーを侵害するのではないかと懸念している書簡に対し、具体的な反論もしないで、『抗議』し、法案を衆院で強行した。」
と批判。
その上で
「総理は、加計学園疑惑で窮地に追い込まれかねない状況にある。そうした中で、加計学園疑惑を報道するマスコミを『言論テロ』呼ばわりする文化人のFB投稿にいいねをしたという。」
「総理は、マスコミが社会の木鐸として当然すべき、権力腐敗を追及することを(事実上)テロ呼ばわりした。」
「そして今回の『テロ等準備罪』である。今回の法案は『わかりにくい』、と言う声が大きかったが、今回総理は『自分への批判者を押さえ込むため』という目的を自ら暴露したのではないか?」
と指摘しました。








「もちろん、権力へのチェックがしっかりしていれば、いくら総理にその意図(言論弾圧)があっても難しい。しかし、総理の腹心のジャーナリスト・山口敬之さんは、準強姦容疑で逮捕状が出ても握りつぶしてもらっている。また総理自身は昭恵さんについて公人と私人の区別も付いていない。このような状況で、一般人と組織犯罪者を区別できるなどできるのか?公正な操作判断が出来るのか?」
と続けました。

続いて、昨日、英国マンチェスターで起きたテロに言及。
「無辜の若者を狙った犯行だ。」
と非難するとともに、
「しかし、米英仏露でテロが起きているのはこれらキリスト教国がシリアなどで空爆しまくっていることが背景にあるのは間違いない。取り締まりをいくら強化しても、起きるときが起きる。日本も憲法を変えて中東で武力行使をし出したら、米英仏露のようにテロで狙われる危険が高い。共謀罪云々より、戦争に参加しないことがテロの確率を下げる道だ。」
と強調しました。
そして
「イギリス生まれのイギリス人の若者が容疑者だという。フランスでのテロはフランス人やベルギー人が容疑者だった。それなのに、シリアを空爆してテロ対策になるのか?そもそも、アメリカのブッシュ大統領が、イラクに911テロの濡れ衣を着せて攻撃したのがISが出てきた原因ではないのか?」
「日本でも、最近起きたテロは、生きる希望を失った若者、そして年配者によって起きている。若い人も年配の人も、希望を失わないような社会をつくることも戦争をしないことと並んでテロの確率を下げる道だ。」
と指摘しました。


「共謀罪」法案 衆議院可決に強く抗議

「共謀罪」法案が23日午後、衆議院本会議で可決された。この日夕方、広島・本通り電停前では、前日夜からの呼びかけにもかかわらず、約50人が安倍政権の強引極まる進め方に強く抗議するとともに、参議院での法案審議に向けた反対運動の拡大、市民の参加を訴えた。6月4日には広島弁護士会主催の行動が行われる予定で、広島から大きな声を上げることが求められている。

 東京では、明日24日、日比谷野外音楽堂での集会、そのあとのパレードなどのほか今週から来週にかけて連続的に行動が組まれている。                                                (17.5.23)

広島市の繁華街、本通り電停前で「共謀罪いらん!」と訴え


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25796401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-05-24 20:35
タイトル : 総理にテロ呼ばわりされ、弾圧されるか?総理を加計疑獄で退..
「『批判者』を『テロ呼ばわり』する総理、共謀罪の目的を自ら暴露」 総理にテロ呼ばわりされ、弾圧されるか?総理を加計疑獄で退陣させるか?の勝負である。 もはや、構図はあまりにも簡単である。 総理は加計疑獄を追及するヤツはテロリストだという見解である。 テロ等準備罪はそのために用意していることは、小学生でも分かる構図になった。 そうであるならば、マスコミも野党もやるべきことはひとつ。 疑獄を徹底追及し、総理の首を取ることである。 さもなくば、総理による「白色テロ」の嵐が吹き荒れかね...... more
by hiroseto2004 | 2017-05-24 14:16 | 安倍ジャパン | Trackback(1)