エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「総理の行政私物化」招いた「国家戦略特区」は違憲!/証人喚問なくして審議なし!

本社社主・さとうしゅういちは、5月30日、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説を行いました。
e0094315_13534758.jpg


第一に、安倍総理の腹心の元TBS大物記者・山口敬之被疑者に暴行被害に遭った詩織さんが記者会見したことに言及。被害者が訴え出ることは異例のことであり、そういう中で、山口被疑者が逮捕状を握りつぶされ(検察も不起訴にした)のは異常であり、総理の側近だからお目こぼしがあったとすれば大問題だ指摘。
さらに共謀罪の問題と絡め
「総理は捜査当局が濫用することはないとおっしゃるが、総理の側近だからといって無罪放免にするような当局が信用できるのか?こんな状態のままでは共謀罪の議論そのものにならない。」
と断じました。
第二に、テロ対策として共謀罪が本当に有効かどうかロシアを見れば疑問であると、指摘。
「ロシアはプーチン大統領が批判デモ主催者を逮捕するなど強権的だが、そうまでしてもテロは防げていない」
「英米仏やロシアでテロが起きているのはこれらキリスト教国がイスラム教徒の地を空爆しまくり、罪のないイスラム教徒を殺していることが背景ではないのか?」
「日本も、憲法9条を変えて自衛隊を明記すれば大手を振って自衛隊が中東に行き、イスラム教徒を殺しかねない。そうすればテロの確率が上がる。」
などと指摘。戦争こそが新たなテロを産む、と強調しました。
第三に、加計学園問題に関連して、総理が圧力がなかったなどと答弁したことを批判。そして前川前次官に対して「現役の時に言うべきだった」などという菅官房長官に対しては
「内閣人事局で総理に官僚人事を集約した今、総理に逆らえるわけがないではないか?」と指摘。
その上で、
そもそも、国家戦略特区そのものが、憲法第95条※に違反する。特定の自治体にのみ適用される法律は、国会決議の他に住民投票が必要だ。
1949年に制定された我らが広島市の広島平和記念都市建設法http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1391050531094/index.html は、いわば日本最古の「特区」だが、住民投票で投票者の約9割の賛成を得た上で国会が制定した。原爆の惨禍から立ち上がるためには、様々な国の規制が障害となっていたので、それを取り除いて欲しいという熱烈な住民の要望と、よしわかった、広島の平和都市としての復興を国の事業としてやろうという国民(の代表たる国会)の意思が合わさってはじめてできた。その結果として今の広島がある。総理が事実上独裁的に決められてしまう今の特区制度そのものが違憲。
と断じました。
その上で、
「加計学園の場合は、そもそも、獣医学部を創設する必要があったのかという疑問がある。鳥インフルなどに対応する公務員獣医は不足していると言うが、ペット病院などに獣医が流れている背景には公務員獣医の待遇が低すぎることがある。」
「まずは、公務員獣医の待遇改善で対応すれば良いことを、わざわざ、特区までつくって獣医学部を創設し、なおかつ、総理のお友達を優遇した、というのは総理の誤りである。」
「『公務員さえ叩けば大阪は良くなる、日本は良くなる』などと言う政治家が大量得票したのに怖じ気づいて公務員獣医の待遇改善を言えないとすれば、それも本末転倒だ。たとえ票が減る懸念があっても、より合理的な政策を、国民に訴えるのが政治家というものだろう。それからも逃げて、お友達優遇を(総理は)した。」
などと批判しました。
その上で、野党にも、安倍昭恵さんや前川前事務次官の証人喚問に応じて総理らによる行政私物化の真相を究明する姿勢が与党にない限り、「行政に新たな権力を与える」共謀罪の審議にも応じるべきではないだろう、と発破を掛けました。

演説を途中からずっと年配の男性が聴いてくださっていました。
男性は
「あなたのおっしゃるとおりだ。安倍総理はおかしい。自民党議員も何の文句も言わないのはおかしい。もっと市民が声を上げないといけない。」などと声を掛けてくださいました。

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25810686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2017-05-30 13:58 | 安倍ジャパン | Trackback