エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

安倍総理一派の国政私物化を許さない。6月4日(日)原爆ドーム前市民集会へ

本社社主・さとうしゅういちは、6月1日から2日、広島市安佐南区内各地で街頭演説を実施しました。

関連本社内記事

関連外部サイト記事









安倍総理と妻の昭恵さん、そして腹心の高級官僚やジャーナリスト、経営者らによる国家私物化を許さない、と訴えました。
第一に、詩織さんという女性を、総理腹心のジャーナリスト・山口敬之被疑者が乱暴し、逮捕状まで出たのに、警視庁の刑事部長だった中村格さんに握りつぶされた事件を取り上げました。
女性の味方だと普段言っている安倍昭恵さんが事件の弁解をしている山口被疑者のFB記事にいいねをしていることや、事件に関連して山口被疑者が内閣情報官の北村滋さんに相談のメールをしていることから「官邸ぐるみで山口被疑者をかばっているのではないか?」と指摘。
「そもそも、警察は時の与党に利用された戦前の教訓から、公正中立でなければいけないとされているが、その建前が失われている。そして、中村さんは現在は共謀罪の運用に当たる部署のトップだ。」
と紹介。
「そんな状態で共謀罪を導入すればどうなるのか?恣意的な捜査はないと言うが信用できるのか?」
「そういう状態の政府が出した法案に野党も審議で応じる必要はない。」
「そもそも女性の人権を守れない人たちに、テロから国民を守るなどと言って欲しくない」
などと批判しました。

第二に、加計学園の問題については、「総理の圧力とか総理への忖度などと言うレベルではなく、もはや『総理主導』であることが明らかになった。」
「そもそも、特定の自治体に特定のルールを適用するには、憲法95条により、住民投票と国会決議、双方が必要だ。広島市の平和記念建設法もそれだ。」
「総理のしていることは憲法違反だ。」
「そのことの検証をしなければならない。前川喜平前事務次官の証人喚問は必須だ」
と指摘。
さらに、
「その憲法違反状態の政府が出した法案に野党は審議に応じる必要がない」
などと繰り返しました。
また、こうしたことが起きた背景になった
1,憲法違反の特区制度
2,総理に官僚の人事権を集約した内閣人事局制度
3,総理・総裁に力が集まる原因になった小選挙区比例代表並立制を含む現行選挙制度
の廃止や見直しを訴えました。

そして、6月4日(日)、原爆ドーム前で予定されている共謀罪廃案・安倍政権打倒の市民集会とデモへの参加を呼びかけました。


6月3日(土

 澤地久枝さんの提唱「アベ政治を許さない!」Day!!  

「3日の日」行動は3日、 午後0時30分~午後1時。

広島本通電停青山前。 呼びかけは、

広島県9条の会ネットワーク

秘密法廃止! 広島県ネットワーク

e0094315_21175645.png


トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/25819137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2017-06-02 22:03
タイトル : 圧力文書「文科省内で共有」 もはや言い逃れは出来ない!
安倍総理一派の国政私物化を許さない。6月4日(日)原爆ドーム前市民集会へ 圧力文書「文科省内で共有」・・もはや、総理、言い逃れは出来ませんよ! なかったはずのものがあったじゃないの? 圧力文書「文科省内で共有」 https://mainichi.jp/articles/20170602/k00/00e/040/372000c?fm=mnm 民進、メール写し公開へ  安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画で、特区を担当する...... more
by hiroseto2004 | 2017-06-02 21:40 | 活動報告 | Trackback(1)